コスパ抜群!1人前ほぼ100円の「あさりとブロッコリーのペペロンチーノうどん」【業務スーパーマニアの絶品レシピ Vol.3】

コスパ抜群!1人前ほぼ100円の「あさりとブロッコリーのペペロンチーノうどん」【業務スーパーマニアの絶品レシピ Vol.3】

業務用食品をメインで販売している「業務スーパー」。コスパの良いお得な商品や、一風変わった輸入食品がそろっていると、今注目を集めているお店です。大の業務スーパーマニアというクックパッドアンバサダー・まこりんとペン子さんが、特におすすめの商品を紹介します。また、その商品を組み合わせて作るオリジナルレシピも考案! 家計に優しくてお腹も満足する、コスパ最強レシピをお届けします。

簡単ラクうまの麺レシピを紹介!

こんにちは。業務スーパー歴10年、週一でお店に出没しては優良商品を探索している業務スーパーマニアのまこりんとペン子です。

連載第2回では、冷凍玉ねぎと冷凍ほうれん草を使ってレンジで作る「ほうれん草のキーマカレー」をご紹介しました。

第3回となる今回は、業務スーパーの中でも驚きの価格で大人気の「茹でうどん」と「冷凍むきあさり500g」の2品を使って作るラクうまレシピをお届けします。

マストバイ商品その1:茹でうどん

まずご紹介するのは「茹でうどん」(1玉20円前後)です。

1de27163104cf550d922b84e62ca43e9

業務スーパーの中でも圧倒的低価格で人気の「茹でうどん(要冷蔵)」。
サッと湯通しするだけで食べられ、かけうどん、焼きうどん、煮込みうどん、カレーうどん…とアレンジ自在! 節約だけでなく、ごはん作りの負担軽減に大活躍の嬉しい便利食材です。

マストバイ商品その2:冷凍むきあさり500g

2つ目におすすめするのは「冷凍むきあさり500g」(398円)です。

Ee70dfae7747f8c8768cc770fc498d72

むきあさり1粒が約2.5gなので、この「冷凍むきあさり500g」は約200粒のあさりが入って398円と驚きの高コスパ! なんと言っても砂抜きせずに使える手軽さが嬉しい! クラムチャウダーやスープはもちろん、パスタやリゾット、炊き込みご飯、丼など…おかずに困った時も、冷凍むきあさりがあれば豪華なおかずが出来上がる嬉しいお助けストックです。

今回、この「茹でうどん」と「冷凍むきあさり500g」(398円)を合わせ、1人前100円以下で出来るコスパ抜群のお助けメニューを考えてみました(茹でうどん20円/むきあさり40円/ブロッコリー25円/その他材料・調味料費約14円)。

あさりとブロッコリのペペロンチーノうどん by まこりんとペン子
茹でうどんとむきあさりであっという間に出来るペペロンチーノ♪豪華に見えるのに100円以下で出来る嬉しい節約メニューです!

作る時のポイント

・茹でうどんはレンジ加熱するとふっくら仕上がります。加熱ムラが出来ないように、途中で裏返して両面加熱して下さいね。
・ペペロンチーノの美味しさのポイントは乳化にあります。
乳化とは、水と油など本来混ざりあわないものが均一に混ざり合った状態を言い、乳化させることで麺に絡みやすい、とろみのあるソースになります。

【上手に乳化させるコツ】
1.まずオリーブ油にしっかりにんにくと赤唐辛子の香りと旨味を移します。にんにくと赤唐辛子は焦げやすいので、火を付けていないフライパンにオリーブ油とにんにくを入れてから火を付け、ごくごく弱火で炒めるのがポイントです。
2.パスタのペペロンチーノの場合は、茹で汁を加えて乳化させますが、今回はお湯を入れます。デンプンが乳化を安定させるので、うどんと一緒にお湯を入れ、うどんのデンプンをお湯に移します。
3.フライパンをあおって、全体に空気を含ませながら混ぜることで乳化が進み、美味しく仕上がります(ソースが白くとろみがある状態になれば乳化成功です)。

いかがでしたか?あっという間に出来るので食事作りの負担軽減になる上、アレンジも自在の嬉しい茹で麺。
「業務スーパー」には、うどんの他にも蕎麦やラーメンなどお買い得価格の生麺が揃っているので、毎日のごはん作りやお子さんのお昼ごはんに悩んだときに、ぜひ利用してみて下さい。

第4回も楽しみにしていて下さいね。

*商品の価格は税抜き価格です。
*地域や店舗により商品価格が異なります。
*商品の情報は2020年6月現在のもので、変更になる可能性があります。最新情報は公式HPなどでご確認下さい。


まこりんとペン子

516839a24454925d97ae62a73a29ef03 旬の食材やお手頃食材で作るスピードおかずや節約おかず。特別な食材や調味料を使わず、家族の為に頑張り過ぎずに毎日作れる簡単で美味しいご飯を作っています。企業様へのレシピ開発、雑誌掲載、レシピ連載、コンテスト受賞多数。栄養士、上級食育アドバイザー、ベジタブル・フルーツアドバイザー、ショコラアドバイザー、環境アレルギーアドバイザーの資格を保有。

【Instagram】makorin.to.penko3
【ブログ】まこりんとペン子の家にある食材で簡単・美味しい毎日ご飯

まこりんとペン子のキッチン
クックパッドアンバサダー*Ameba公式ブロガー*栄養士*上級食育アドバイザー*ベジタブル&フルーツアドバイザ*環境アレルギーアドバイザ 家にある食材で簡単美味しい毎日ご飯&卵アレルギーの子供...
クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「コラム」 アクセスランキング (毎日6:00更新)