cookpad news
主菜

食欲のないときにもおすすめ!大阪名物「肉吸い」が梅雨疲れも吹き飛ぶうまさ

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

雨続きでやる気が出ないし、食欲も落ち気味…そんな梅雨疲れにぴったりの一品をご紹介します!じめじめした今の時期はさっぱりしたものが食べたくなりますよね。でもスタミナもつけたい。そんなときは「肉吸い」がおすすめ。朝の情報番組でも取り上げられたことで、クックパッドの検索数も上昇中なんです。

肉吸いって?

「肉吸い」という言葉を初めて耳にする人もいるのではないでしょうか。肉吸いとは、大阪の名物グルメで、鰹節や昆布などを使った関西風のお出汁に牛肉とねぎを入れたシンプルな料理。いわば、肉うどんのうどん抜きのようなもの。お店によっては、半熟卵やお豆腐を入れているところもあるのだとか。さっぱり味で、食欲がないときでもペロッと食べられちゃうおいしさ。クックパッドにある100以上のレシピの中から、選りすぐりの3レシピをお届けします。

出汁の旨味とお肉が絶妙マッチ

飲んだ後もあっさり食べられる

そうめんでつるつる食べやすい

お豆腐にかけたり、そうめんとあわせたり、食べ方もいろいろ。あっさりしたものが食べたい日は、「肉吸い」を作ってみてはいかがでしょうか。

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本