cookpad news
主菜

レモンでさっぱり!レンジで簡単「バンバンジー」の中華献立

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

レモンが◎さっぱりおいしい「バンバンジー」

鶏ささみや鶏むね肉を使った、電子レンジ料理の定番にあがるバンバンジー。きゅうりやトマトなどの夏野菜もたっぷり食べられて、この時期にぴったりですね。今回は、夏らしくレモン風味のバンバンジーをご紹介。レモン汁を使うことでさっぱり感がプラスされて、ぐんとおいしくなります。バンバンジーをレンジで作っている間に、彩りのいい副菜を作って、夏らしい中華献立を楽しみましょう。

さっぱり!レモンバンバンジー

ささみをレンジで加熱している間に、野菜とたれを用意しましょう。すりごま、レモン汁、マヨネーズなどを混ぜれば、さっぱり感がプラスされたたれのできあがり♪

副菜には卵を使ってボリューム感を

メインのバンバンジーが少し物足りないという方もいるかも。そんなときは副菜に卵を使って、献立全体として満足がいくようにバランスをとりましょう。きのこや海藻は低カロリーで食べごたえがあるので、副菜に使いやすい食材です。

トマトと卵の中華炒め

えのきとわかめのごまポンあえ

レモン汁を入れることでさっぱり感がプラスされて、暑い時期に食べやすくなりますね。ぜひお試しください。(TEXT:若子みな美)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本