cookpad news
メインおかず

【サラダに飽きたらコレ】「豚バラ×きゅうり」のボリュームおかず6選

きゅうりと言えばサラダ?

袋入りのきゅうりが、スーパーに並ぶ時期になりました。安いのでつい買ってしまう人も多いはず。この時期のきゅうりは瑞々しくて、サラダにピッタリ! でも、毎日サラダばかりでさすがに飽きてきた……。今回は、そんなときにおすすめのレシピをご紹介しますよ。

サラダに飽きたらコレを食べよう!

ピックアップしたのは、きゅうりと、家計の強い味方である豚バラを使ったレシピ。炒めたきゅうりは、生とは違ったおいしさ。今回は、ポン酢、ねぎ塩レモン、中華、塩麴など、6つの味のラインナップにフィーチャーしました。白いごはんはもちろん、キンキンに冷えたビールにもよくあうので、ぜひいろいろな味を作り、食べ比べてみてください。

ポン酢で簡単に

ねぎ塩レモンでサッパリと

食欲をソソる中華味

甘じょっぱさがクセになる

塩麹で炒めても美味

キムチを入りでピリッと

いかがですか? サラダとして食べるきゅうりはサッパリしているけれど、豚バラ肉と炒めることで食べ応えのあるおかずに大変身! ガッツリ系好きな男性や食べ盛りのお子さんにも喜ばれますよ。フライパンで炒めるだけなので、疲れて長時間台所に立ちたくない、子どもが部活や塾から腹ペコで帰ってきたときも、サッと作れて便利。きゅうりを炒めるなんて……と思っている方ほど、意外な美味しさに驚くことウケアイ。ぜひともチャレンジを。(TEXT:森智子)