【体型が気になる方へ】節約にも◎「こんにゃく」のかさましおかず5選

【体型が気になる方へ】節約にも◎「こんにゃく」のかさましおかず5選

節約アドバイザー・ファイナンシャルプランナーの丸山晴美さんの「食費節約レッスン」で、貯め上手・遣い上手になりましょう。今回は、自粛生活で、なんだかお腹周りが気になる…という方におすすめの「こんにゃく」を使ったおかずをご紹介します。

長期の自粛生活で、なんだかお腹周りが気になる…夏服を着たらちょっとキツイ…など体形を意識した方も多いかと思います(私も含めてですが…)そんな気になるお腹周りを少しでもすっきりさせるために、こんにゃくをつかったおかずはいかがでしょうか。

お弁当にもぴったり

つくねのタネに刻んだこんにゃくを加えるだけの簡単かさましおかずなら、家族に気付かれずにカロリーオフのおかずの完成です。

こんにゃく入り★鶏つくね(照り焼き味) by ほっこり~の
こんにゃくを加えると、ヘルシーにボリュームUPが出来て食感もおもしろい♪ 甘辛味で、ご飯がすすみますよ~。


お肉なしでも大満足

ダイエット中にタブーとされる揚げ物も、こんにゃくの唐揚げなら許されそうですね。普段のおかずやお弁当のおかずとしても活躍しそうです。

大成功!こんにゃくで「太らない唐揚げ」☆ by 55kirakira
節約にもなる、マクロビオティック仕様の「こんにゃくで唐揚げ!」もうまさに鶏肉いらなーい!!!(笑)


作りおきにもおすすめ

ごはんのおともに便利な肉みそに、刻んだこんにゃくを加えるだけで食べ応えのあるヘルシーなおかずになります。

*節約!かさまし挽き肉みそ* by 凌世ママ
糸蒟蒻でかさまし!蒟蒻独特の臭いも下処理、味付けで気にならない。常備しておけば、アレンジ多様です♪


ピリ辛味でおつまみにも◎

鶏もも肉、卵、こんにゃくのコンボでがっつりとお腹を満たしてくれる、カロリー控えめおかずです。

鶏肉とこんにゃくとゆで卵のピリ辛煮 by mokotti
甘ピリ辛味がこんにゃくやゆで卵にしみ込んでご飯が進む~☆2017年5月15日話題入り!


こんにゃくそのものをおいしく食べる!

こんにゃくだけでおかずを作ると、ちょっと物足りなさを感じることもありますが、肉みそをかけることでごはんがすすむおかずになります。

こんにゃくとひき肉のみそ炒め煮 by mimiie
コクのあるひき肉がこんにゃくに絡み、ゴハンがすすみます! ダンナにも好評でした☆

おかずにプラスワンこんにゃくで、気になるお腹や体形をすっきりさせてみませんか。クックパッドにはたくさんのこんにゃくを使ったレシピが掲載されていますので、参考にしてみてくださいね。


丸山晴美さん

85f546e6f116a4af1be6658103cac5de 旅行会社、コンビニ店長などを経て2001年節約アドバイザーとして独立。節約アドバイザー、ファイナンシャルプランナー、消費生活アドバイザー。食費はもちろん生活全般の節約術・ライフプランを見据えたお金の管理運用のアドバイスなど様々なメディアで活動中。
公式ホームページ「らくらく節約生活」はこちら>>

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「節約」 アクセスランキング (毎日6:00更新)