cookpad news
メインおかず

【鬼リピ】人気ユーザーがこっそり教える「鉄板レシピ」特集

メインからデザートまで網羅!

忙しさに追われ、毎日の献立を考えるのも一苦労。「何系がいいか」「どんな食材を使おうか」あれこれ吟味する余裕はないけど、やっつけ仕事はしたくない。そんなときでも「これを作っておけば安心」という定番の一品があれば、献立ストレスからも解放されるはず。そこで今回は、クックパッドの人気ユーザーに聞いた「ハズレなしのおいしさを実現できる鉄板レシピ」をご紹介します。

教えてくれたのは、クックパッドアンバサダーのMI-RINさん、りょーーーこさん、鈴木美鈴さん、さとこぱんたーにさん、oNACHIKOoさんの5人。調理をする時間がないときにも役立つ“作り置き”レシピや、マンネリしがちな朝メニューに一石を投じるスープレシピなど、朝から晩まで使える絶品レシピをお届けします。

アレンジ効く“作りおき”レシピ

作りおきができる料理なら、忙しいときの負担を減らせるだけでなく、あとからアレンジも楽しめます。お弁当にも活用でき、一石二鳥。アレンジ自在で飽きずに楽しめるので、繰り返し作ってもマンネリにはなりませんよ。

「よく使う食材で作れるので作りやすく、家族も好きな味だからよく作っています」(MI-RINさん)

「作りやすく、長く保存できるので、お弁当のおかずによく使います。表面をじっくり焼き香ばしくすることでおいしく仕上がりますよ」(鈴木美鈴さん)

メインはやっぱりお肉でがっつりいきたい!というときにおすすめ。濃いめの味付けにすれば、ご飯もパクパク進んじゃいますよ。

翌朝にも使えるスープ&副菜

メインが決まったら、次は汁物・副菜。翌日のことも考えたメニューがとっても便利!忙しい朝は前日の夜のスープを活用してみるのもありですよ。朝はいつも決まったメニューになりがちですが、前日の余り物なら朝でも負担はありません。

「豆乳スープは家族みんなが大好きで1番作るスープです。野菜がたくさん取れるのもうれしい」(りょーーーこさん)

さらに、副菜には作りおきもできる「切り干し大根」がおすすめ!これからは新生姜が出回る時期なので、まさにぴったりの組み合わせです。

「ほぼいつも常備していて、箸休めに最適です。」(oNACHIKOoさん)

食後のデザートもあるとうれしい

おいしいごはんの最後に、甘いものがあると気分が上がりますよね。食後はもちろん、手土産やプレゼントにも使える鉄板スイーツレシピをご紹介。

「お気に入りおやつは、ちょっと豪華に見えてボリューム感があるので、人にプレゼントもできます。自分で食べるのも好きなので、“チョコチョコ”作れるのがいいですね」(さとこぱんたーにさん)

これさえあればハズレなしという一品を持っておけば、献立に悩む時間もなくなります。しかも、保存が効くレシピなら、あとからでも活用できてとっても便利ですよ。早速、今日の献立にご活用ください。

シェアする