爽やかクリーミー!「パイナップルタルト」でラテンの風を♪【世界のクックパッドのスイーツ】

爽やかクリーミー!「パイナップルタルト」でラテンの風を♪【世界のクックパッドのスイーツ】

世界74の国と地域でサービス展開しているクックパッド。それぞれの国のクックパッドに寄せられた現地のおすすめスイーツレシピを紹介する連載です。第6回目の今回は、ブラジルのクックパッドで実施したデザートレシピコンテストで優勝したレシピが登場します。

華やかなラテン系デザート登場!

今回お届けするのは、「クリーミーパイナップルタルト」です。クリームチーズに、ブラジルに豊富にあるパイナップルとカシューナッツを使ったお菓子。仕上げに花を飾る大胆な演出が華やかで、夏のおもてなしにピッタリですね!

早速、作り方をチェック!

今回のレシピをご紹介してくださったのは、Thaize Campideli Mourãoさん。ブラジルではこの「クリーミーパイナップルタルト」は、高級レストランで出されることが多く、あまり家で作る人がいない貴重なレシピなのだとか。
では、とはいえ、作り方はとても簡単なのでさっそくレシピを見てみましょう。

材料

<22㎝のタルト型一台分>
・さいの目に切ったパイナップル… 1カップ(150~200g)
・クリームチーズ … 150g
・種なしデーツ… 12個
・オートミール… 1カップ(156g)
・ピーナッツ粉… 1カップ (156g)
・砕いたカシューナッツ … 1/2カップ (75 g)

手順

1.まずはフィリング作りから。パイナップル、クリームチーズ、4個のデーツをミキサーに入れ、クリーム状になるまで混ぜます。

2. 次はベースを作ります。残った8個のデーツと小麦粉をプロセッサーで混ぜたら取り出し、さらに砕いたカシューナッツを加えます。

3. 2の生地を型にしき込み、均一になるよう押し固めてタルト台にします。ここにパイナップルクリームを流し込みましょう。

4. 2時間ほど冷やし、花を盛り付ければ完成です!

パイナップルたっぷりの生地とカシューナッツ入りの香ばしいタルト生地は絶品! クリーミーなのに爽やかで、後引く美味しさです。練乳の代わりにデーツを甘味料として使っているので、ヘルシーなところも嬉しい。

オリジナルレシピはこちら

2b8716833c149d877d222c329f1cd89f クックパッドブラジルに寄せられたThaize Campideli Mourãoさんのオリジナルレシピもぜひチェックしてみてください。
『クリーミーパイナップルタルト』 by Thaize Campideli Mourão

Thaize Campideli Mourãoさんのキッチンには他にもブラジルの美味しそうな料理のレシピが盛りだくさんです♪


クックパッドブラジルについて

クックパッドブラジル には、現地のユーザーの皆さまから寄せられた本場の家庭料理のレシピが満載です。

3778cf7978c77f9d6f081d0fad03d250 先日開催されたブラジルでの「デザートレシピコンテスト」のページはこちらからチェックできますよ。

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「スイーツ」 アクセスランキング (毎日6:00更新)