火・包丁・フライパンいらず!一石三鳥の「冷製マーボーうどん」が激ウマ【“クックパッド芸人”藤井21のソロ飯】

火・包丁・フライパンいらず!一石三鳥の「冷製マーボーうどん」が激ウマ【“クックパッド芸人”藤井21のソロ飯】

“クックパッド芸人”を自称し、自らのキッチンに1000品以上のレシピを掲載している「藤井21」さん。1人(ソロ)で作って1人で食べるという「ソロ飯」を日々楽しんでいるそう。藤井21さん自作のおすすめレシピと、悲喜こもごものエピソードをご紹介します。第18回のテーマは「楽する夏のごはん」。火、包丁、フライパンを使わない簡単&ウマいレシピをお届け!

“楽する楽しさ”を追求する料理

暑い……

世の中の情勢は年々刻々と変わっていっているが、日本という国の蒸し暑さだけはどうやら毎年等しくやってくるらしい。

この時期台所に立って料理をしていると、あまりの暑さに常時ひたいから汗が滝のように流れている。グレーのTシャツを着ていたはずが、いつのまにか黒のTシャツに様変わりしているなんて事もしばしば。全くもって夏の料理は嫌になるほど暑い。

コンロを一口点けただけでも裸火の熱気にやられて十分暑いのに、同時に二口点けたりなんてした日には押し寄せてくる熱波はもはやサウナ風呂のロウリュ級だ。おかわりはした覚えはないのに、目の前でコンロがガンガン熱波のタオルを振り回してくれる。

これだけ暑いと小まめな水分補給というものは料理中にも重要なのではないだろうか。
あぁもしも仮に新築の家に自分の好きなようにキッチンをデザイン出来るのなら、いの一番にエアコンを設置するのに…。そんな事を考えながら、今日も今日とて一人ひたいの汗をふきふき台所に立つ。

真の意味で「茹(う)だるような暑さ」という言葉を身を持って持って体感できるのが料理。
はたして茹だっているのは食材なのか、それとも料理をしている自分なのか。

料理とは、かくもつらいものなり……

いや違う!!!!

料理がつらいはずがあるものか。だったら毎日するはずがない。
根本的な発想を少しだけ変えるだけで、料理はゲキ的に簡単に楽に楽しくなる。

暑いなら火なんて使わなくていいそうだどうせなら包丁もまな板も使わなくていい。それだったら洗い物も減るし一石二鳥になる。いやいやそれならいっそフライパンも鍋も全部全部使わないで料理してしまおう。一石三鳥の料理なり。

火を使わない、包丁を使わない、フライパンを使わないそんな料理。それでも料理、大丈夫!

冷製マーボーうどん【火・包丁・鍋不使用】 by 藤井21
夏にひんやり冷たいマーボー豆腐 火も包丁もフライパンも使わない簡単楽チン調理 冷たいうどんで暑い日にもツルッと食べれる

ひんやり冷たいマーボー豆腐に冷たいうどん。
豪快にガッツリ混ぜてうどんと一緒に一気にすすると、喉越しの良いうどんが心地よくマーボーのピリッとした辛さが口に広がってあと引くウマさ。正に茹だるような暑い夏の日のお昼ごはんに食べたい最高の一品。

暑い日にわざわざ汗かいて頑張って料理しなくても、楽できるなら出来る限りまで楽したほうが良いんだ。

「楽する」って「楽しい」!


藤井21(ふじいにじゅういち)

93dad97586f1d08f9899874ac8cc6679 料理と笑いで天下を目指す男性ピン芸人。
埼玉県東松山市出身。東松山のやきとりを愛し、東松山市親善大使「東松山市應援團」の一員。食品衛生責任者の資格を持ち、クックパッドには1000以上のレシピをアップしている。日本テレビ系列『ウチのガヤがすみません!』などに出演。

>>オフィシャルブログ「良い香りのある生活


藤井21のキッチン
食品衛生責任者×芸人 日本テレビ『ウチのガヤがすみません!』出演 オフィシャルブログ【良い香りのある生活】 →http://s.ameblo.jp/fujii21/ 過去連載『藤井21のめめし飯...
クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「コラム」 アクセスランキング (毎日6:00更新)