食欲が落ちているときにも◎夏の汁物に「豆腐とひき肉のピリ辛スープ」はいかが?

食欲が落ちているときにも◎夏の汁物に「豆腐とひき肉のピリ辛スープ」はいかが?

食欲アップ!「豆腐とひき肉のピリ辛スープ」

夏は食欲が落ちがち。そんなこの時期でも食べやすい味つけといえばピリ辛ではないでしょうか。いつもの味噌汁を「ピリ辛スープ」に変えれば、食欲もアップします。今回は、夏に作りたい「豆腐とひき肉のピリ辛スープ」をご紹介。豆腐やひき肉を入れることで、これ1杯で満足できます。

具だくさんにしてボリュームアップ

豆腐とひき肉のほか、きのこ、ねぎ、にらなどを入れて具だくさんにするのが◎ ピリ辛の熱々スープをハフハフしながら食べれば、汗がじんわり出てきて体の中から元気が出そう。

もやしやきのこを入れて具だくさんに

麺に良く合う!ピリ辛!坦坦スープ by トイロ*
時々無性に辛いものが食べたくなったら作るスープ。春雨やうどん、中華麺を入れて担々麺風に食べても◎

ふるふる豆腐が美味!

ふるふる豆腐とひき肉のピリ辛スープ by KT121
野菜も入って食べ応えのある栄養満点スープです。

まるで飲む麻婆豆腐

【話題入り】崩し豆腐のピリ辛スープ by moriwaki
まるで「飲む麻婆豆腐」 ボリュームたっぷりのおかずスープです

豆乳でマイルドに

鳥ひき肉と豆腐の冷たいピリ辛豆乳スープ by ちいちい0917
ピリ辛なのに、豆乳&味噌でまろやか! お肉は鳥ひき肉なので、多分ヘルシー。 お豆腐たっぷりで、お腹も満足?

どれもボリュームがあっておいしそうですね。ガッツリ味でごはんにも合います。ぜひ作ってみてください。(TEXT:若子みな美)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「きょうのごはん」 アクセスランキング (毎日6:00更新)