減塩でも味決まる!玉ねぎの甘さがおいしい「豚ヒレステーキ」とカラフルサラダ献立

減塩でも味決まる!玉ねぎの甘さがおいしい「豚ヒレステーキ」とカラフルサラダ献立

玉ねぎの甘さで減塩でもおいしいステーキ

健康のために減塩を心がけている方もいらっしゃるかと思います。今回はクックパッドのおかずレシピを組み合わせて食塩相当量が2g以下となる減塩献立をご紹介します。
減塩でおいしい料理を作るためには、塩味を控えた分、甘味やうま味などの他の味や風味や香ばしさを使うこと。 「減塩を心がけて調味料を抑えても、なかなか味が決まらない」というお悩みもよく聞きます。今回は玉ねぎが持つ甘みをいかした豚ヒレ肉のステーキとカラフル野菜サラダを紹介。玉ねぎをソースに使うことで、玉ねぎの甘さと酸味が際立ち調味料を抑えてもおいしく召し上がれます。

豚ヒレ肉のオニオンソテー

玉ねぎをみじん切りにして砂糖やマスタードなどと混ぜ、ここにヒレ肉を漬け込みます。フライパンでヒレ肉を焼いたら、漬け込んでいた玉ねぎソースも加えて煮絡めます。玉ねぎの味わいを存分にいかしたステーキの完成です!

☺減塩♪豚ヒレ肉のソテー 玉ねぎソース☺ by hirokoh
高血圧の母も美味しく食べられる減塩メニューを食べさせたくて考えました。 お弁当のおかずにも(*´▽`*)

1人あたり エネルギー137kcal 、食塩相当量0.6g

マヨネーズ×スパイスで減塩サラダ

メインおかずは減塩したのに、副菜で食塩が多い料理を作ってしまっては元も子もありません。マヨネーズはしょうゆや味噌などと比較して食塩量が少ない調味料です。マヨネーズだけでは物足りないときに使えるのがスパイス。マヨネーズ×ガラムマサラ×玉ねぎを混ぜて、野菜に和えればサラダの完成です!ガラムマサラの風味と玉ねぎの酸味や甘味が全体によく絡みおいしいですよ。

カラフル野菜のサラダ

減塩でも美味♪野菜ゴロゴロおかずサラダ by AKARU☆
減塩料理でも美味しく食べられる野菜ゴロゴロおかずサラダ♪野菜の甘みにガラムマサラの風味がマッチする一品です

1人あたり エネルギー77kcal 、食塩相当量0.2g

今日ご紹介した料理は2品合わせて食塩相当量が0.8gほどとなります。ここに汁物をプラスしても良いですね!ぜひ、今夜の献立の参考にしてください。

※栄養価は推計値であり、使用する調味料等により異なります。


執筆:若子みな美

管理栄養士/減塩料理家
病院や学校で管理栄養士として従事する中で、減塩の重要性を感じ、幅広い方に向けた減塩をすすめるために独立。
『食をより簡単に、そして世界を健康に』をモットーとし、減塩レシピ開発やコラム執筆・監修、セミナー運営等、幅広く活動中。
また、大学院にて公衆衛生を専攻し、減塩社会の実現に向けて研究をしている。
HP:https://orangekitchen.info
Twitter:https://twitter.com/m1chirorange

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「きょうのごはん」 アクセスランキング (毎日6:00更新)