cookpad news
主菜

【さっぱり&スタミナUP】夏にぴったり「肉みそレタス包み」レシピ集

菱 路子

キッチングッズマニアな料理ライター

さっぱりお肉を食べるなら「レタス包み」

暑さを乗り切るためにしっかりとお肉を食べたい、だけどなかなか食欲がわかなくて…夏の肉料理はさっぱりした風味のものがいいですね。今回ご紹介するのは、ひき肉をさっぱりと食べられる肉味噌レタス包みのレシピです。肉味噌に刻んだ野菜を入れたり、レタスを重ねれば野菜もたっぷり食べられます。

タレとレタスが合う

しっかり味のひき肉がパリパリのレタスとよく合う♪ピリ辛やトマト風味も相性がいいですよ。野菜やご飯を一緒に包んで食べるのもおすすめです。

ピリ辛風味

タレが絶品

ご飯も包んで♪

トマト風味

肉味噌と一緒にご飯を包んだり、チーズを入れるなど、包む人によって色々アレンジができて、楽しく食べられそう。たっぷりレタスを用意して、家族みんなで食べたいですね。今年の夏は肉みそのレタス包みをぜひお試しください。(TEXT:菱路子)

執筆者情報

菱 路子

料理ライター、モノライター、編集者。料理関連の会社に勤めるかたわら趣味で立ち上げたお弁当ブログがきっかけとなり、ライターとしてのキャリアをスタート。料理コラムの執筆やレシピ提案、料理写真撮影などで活動中。キッチングッズマニアで、ネットでグッズ情報を探すのが大好き。ITエンジニアの夫、小学生の娘、キジトラ猫と暮らしています。

webサイト・SNS情報

実績・お仕事

・クックパッドニュースでレシピ記事を1000本以上執筆。
・株式会社 朝日デジタルラボの運営する情報サイト「moovoo」でレビュー記事執筆。
・その他、会員制サイトの料理コラムなどを担当。

編集部おすすめ
クックパッドの本