ベリーソースたっぷりでオトナ味♪「セモリナプリン」が魅惑的なおいしさ【世界のクックパッドのスイーツ】

ベリーソースたっぷりでオトナ味♪「セモリナプリン」が魅惑的なおいしさ【世界のクックパッドのスイーツ】

世界各国の美味しいスイーツレシピを紹介する連載も、8回目を迎えました♪ 今回ご紹介するのは、チリのデザート。たっぷりのベリーソースを使ったちょっぴり大人っぽい見た目のプリンです。

 セモラ・コン・レチェ とは

セモリナ粉というとパスタに使われるイメージがありますが、南米の国々では料理にもデザートにもよく使われています。そしてこのセモリナ粉を使ったプリン「セモラ・コン・レチェ」はチリではとても馴染みのあるデザートだそう。
チリは南北に細長い国土の国ですが、これは材料もシンプルでとても簡単になので北から南までどの地域でも各家庭で作られています。たっぷりの牛乳でセモリナ粉を甘く煮て、とろりと固まったところにキャラメルソースでいただくのが一般的ですが、今回のレシピはちょっぴり大人っぽく赤ワインとたっぷりのベリーを使ったソースを添えます。

早速、作り方をチェック!

今回のレシピをご紹介してくださったのは、南米のチリでクックパッドを愛用してくださっている Dagobertoさん。子どもの頃からの思い出の味で、食べるとその記憶が蘇る、ずっと大好きな一品だそうです。ご本人としても、キャラメルの代わりに赤ワインのソースでいただくのが大ヒット!とのことです。
では、さっそくレシピを見てみましょう。

セモラ・コン・レチェ / セモリナプリンの赤ワインソース添え

材料

・牛乳…1リットル
・砂糖…150g
・セモリナ粉… 300g
・シナモンスティック…1本
・オレンジの皮(あれば)…適量
<ソース>
・赤ワイン…300ml
・砂糖…300g
・シナモンスティック…1本
・ミックスベリー(冷凍のものでOK)…1カップ
・コーンスターチ…大さじ1
・水…大さじ3

※セモリナ粉は輸入食材店や製菓材料店で手に入ります。

手順

1.鍋に牛乳、砂糖、シナモン、オレンジの皮を入れて混ぜる。火にかけて砂糖を溶かし、沸騰直前まで温めたら火からおろして丁寧に漉して、また鍋に戻します。

2.セモリナ粉を少しずつ混ぜながら加えていきます。とろみがついたら火からおろし、粗熱が取れるまで冷まします。器やプリンカップに分けて注ぎ、冷蔵庫で冷やしておきます。

3.ソースを作ります。鍋に赤ワイン、砂糖、シナモンスティックを入れ、アルコールが蒸発するまで5分ほど沸騰させます。

4. 3にミックスベリーを加え、再び沸騰させます。ここに水で溶いたコーンスターチを加え、弱火にして10分ほどかき混ぜます。火からおろして粗熱を取り、こちらも冷やしておきましょう。

5.2のセモリナプリンに4.のソースをたっぷりかけて召し上がれ。

オリジナルレシピはこちら

01ae781259d99e171d9e1a9611315405 クックパッドチリに寄せられたDagobertoさんのオリジナルレシピもぜひチェックしてみてください。
『セモラ・コン・レチェ/Sémola con leche y salsa de vino』 by Dagoberto

Dagobertoさんのキッチンには他にも家庭料理やパンなど、チリの美味しそうなレシピがいっぱいです♪


クックパッドチリについて

クックパッドチリ には、現地のユーザーの皆さまから寄せられた本場の家庭料理のレシピが満載です。ぜひこちらも覗いてみてくださいね。※スペイン語です。

2477a24ff8c3c362e485061c438df911

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「スイーツ」 アクセスランキング (毎日6:00更新)