cookpad news
主菜

食欲が湧かないときも◎サラサラおいしい「冷やし茶漬け」が夏バテの強い味方

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

暑い日が続くと、どうしても食欲が落ちてしまいがち…。そこでおすすめしたいのが、さらさら食べられる「冷やし茶漬け」です。冷たいお茶をただご飯にかけるだけじゃない、夏野菜などもふんだんに使った絶品「冷やし茶漬け」レシピをご紹介します。

バリエーション豊か!夏のお茶漬けの楽しみ方

日本のソウルフードといっても過言ではない「お茶漬け」。ふだんなら熱々のお出汁をかけて食べるところですが、これからの季節は「冷やし」が大活躍。冷やご飯に冷たいお出汁かけた「お茶漬け」は、食欲がないときでもさらっと食べられて、のどごしも爽やかですよ。ぜひ夏の人気野菜とあわせて召し上がれ!

きゅうりと梅干しでさっぱり

オクラをたっぷり入れて夏仕様に!

トマトの酸味とキムチの辛さで食欲アップ

鶏のささみでヘルシーに!

暑いときには冷たいものを食べて、しっかりクールダウンしましょう。夏バテ気味で食欲がないときこそ「冷やし」がおすすめですよ!

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本