がっつり&さっぱりウマい!「鶏むねと揚げなすの照り焼き」が夏バテにも◎

がっつり&さっぱりウマい!「鶏むねと揚げなすの照り焼き」が夏バテにも◎

胸が高鳴る組み合わせ!鶏むね肉×なす

これまで幾度となく共演してきた名コンビ食材「鶏むね肉となす」。そのたびに見事なハーモニーを奏でてきましたが、今回は夏バテしやすい今の季節だからこそ試してみたい「照り焼き梅ソース味」のレシピをご紹介します。

子どもも食べやすい味に!

味のベースは醤油や砂糖を使った照り焼き味なので、梅と合わせてもすっぱすぎず、子どもも食べやすい味に。梅干しによっては酸味が強く出るものもあるので、砂糖やはちみつで調整してください。

夏の疲れも吹き飛ぶおいしさ

胸肉の唐揚げ&揚げ茄子の照り焼き梅ソース by 優雨【ゆぅ】
酸っぱいイメージの梅干しも照り焼きソースと合わせればとても食べやすくなります◎ 夏バテしやすい時期に梅干しで塩分補給!

「さっぱりおいしい」の声がたくさん♪

つくれぽ(つくりましたフォトレポートのこと)にも「タレが美味しい~夏にさっぱり食べれます!」「梅が主張しすぎず、隠し味的にさっぱり美味しかった」「あっさりしてるのにガッツリ!夏バテ防止に効きます」などの声がたくさん届いていました。揚げ物なのにさっぱり食べられるというのが魅力のようです。 9f7903a2402c4eef7c3859fcb13f5e36

夏バテで疲れた体にも染み入るおいしさ。蒸し暑い日が続きますが、しっかり食べて、しっかり寝て、免疫力を上げてこの夏を乗り切りましょう!

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「きょうのごはん」 アクセスランキング (毎日6:00更新)