いつもの味に飽きたら!甘辛い味つけでご飯がススム「韓国風唐揚げ」の減塩献立

いつもの味に飽きたら!甘辛い味つけでご飯がススム「韓国風唐揚げ」の減塩献立

コチュジャンを使って減塩しながらおいしいメインおかず

健康のために減塩を心がけている方もいらっしゃるかと思います。今回はクックパッドのおかずレシピを組み合わせて食塩相当量が2g以下となる減塩献立をご紹介します。
減塩でおいしい料理を作るためには、塩味を控えた分、甘味やうま味などの他の味や風味や香ばしさを使うこと。 今回は、外はカリッと中はジュワッとおいしい唐揚げの減塩献立をご紹介。唐揚げは、鶏もも肉にしょうゆ等で下味をつけることが一般的ですが、減塩するにはしょうゆを使用せずにコチュジャンを使用します。これで甘味×辛味が加わって減塩でもおいしい唐揚げのできあがり。

コチュジャンで簡単「韓国風唐揚げ」

【減塩】簡単でごめん。激うま!から揚げ by 宝船ノリコ
いつもの鶏からに飽きたら、騙されたと思って作ってみて!!! 劇的な美味しさの鶏からです。 ぜひ今夜、お試しくださいませ。

1人あたり エネルギー464kcal、食塩相当量0.5g

※ 記事のメイン写真はこちらのレシピをイメージして選定させていただきました

ごま油×レモン汁で減塩サラダ

減塩に副菜を作るには、ドレッシングなどをできるだけ手作りしましょう。今回ご紹介するもやしサラダは、レモン汁の酸味やごま油のコクをいかして減塩でもおいしく食べられるように味付けしています。

もやしサラダ

減塩*もやしの韓国風サラダ by うさこのおうち
優しい塩気で食べやすいサラダです。韓国のりがアクセントになっていて、合わせ調味料も楽です。

1人あたり 29kcal、食塩相当量0.4g

今日ご紹介した料理は2品合わせて食塩相当量が0.9gほどとなります。唐揚げのエネルギーが気になる場合は、皮を取り除きましょう。ぜひ、今夜の献立の参考にしてみてください。

※栄養価は推計値であり、使用する調味料等により異なります。


執筆:若子みな美

管理栄養士/減塩料理家
病院や学校で管理栄養士として従事する中で、減塩の重要性を感じ、幅広い方に向けた減塩をすすめるために独立。
『食をより簡単に、そして世界を健康に』をモットーとし、減塩レシピ開発やコラム執筆・監修、セミナー運営等、幅広く活動中。
また、大学院にて公衆衛生を専攻し、減塩社会の実現に向けて研究をしている。
HP:https://orangekitchen.info
Twitter:https://twitter.com/m1chirorange

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「きょうのごはん」 アクセスランキング (毎日6:00更新)