cookpad news
主菜

ストレスやイライラに!「レタス」は◯◯ソースで炒めてみよう

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

ストレスやイライラでお困りの方へ

夏は体に余分な熱がこもり、心も負担を感じてイライラやストレスを感じやすい季節です。薬膳では、余分な熱を取りイライラを和らげる働きがあるとされる「レタス」と、同じくイライラを鎮めるのに役立つ牡蠣を原料とした「オイスターソース」を組み合わせた炒めものをご紹介します。イライラやストレスの緩和に役立ちそうなレシピです。

レタス×オイスターソースの炒めもの

レタスだけを強火でさっと炒めてオイスターソースで味つけしたシンプルな炒めものは、レタスの食感を残すのがポイント。卵や牛肉をプラスしてボリュームアップしても◎。鶏ひき肉と椎茸で作ったそぼろのレタス包みはレタスのシャキッとした食感が生きていておいしいです♪

シンプルレタス炒め

卵炒め

牛肉炒め

鶏そぼろのレタス包み

生で食べることの多いレタスですが、炒めものにしてもおいしく召し上がれますよ。イライラやストレスの緩和にぜひレタスを使ったメニューを取り入れてみてくださいね。

執筆:道川佳苗

漢方薬・生薬認定薬剤師。調理師。
大学卒業後、薬局にて従事し服薬指導をする中、病気の予防、健康維持には食育が大切であると感じ、調理技術、栄養学を学ぶため服部栄養専門学校に入学し卒業する。現在は漢方クリニックの門前薬局で働き、漢方医学の考え方、生薬の効能について学びを深めている。

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本