名古屋の屋台名物☆パリパリおいしいお好み焼き風「たません」【高柳明音の懐かしレシピ vol.3】

名古屋の屋台名物☆パリパリおいしいお好み焼き風「たません」【高柳明音の懐かしレシピ vol.3】

2019年10月にSKE48卒業を発表した高柳明音さん。子どもの頃から料理が好きで、「SKE48メンバーの中で一番の料理上手」と評判だった高柳さんには、忘れられない料理の記憶がたくさんあるそう。おいしくて懐かしいレシピたちを、高柳さんの思い出エピソードとともにお送りします♪

夏の思い出といえば…?

こんにちは、高柳明音です。
もう今年も半分以上が過ぎ、気づいたら7月です。びっくり。

と言っても、ほとんどをおうちで過ごし、何もしていなかったに等しい日々を送ってしまったなぁ…と。そんな中、私が唯一成長できたことは「何事も後回しにしない」ということ。

今まではどうしても「時間ないし…」、「今日疲れちゃったし…」、「まだ時間あるし」と、何事も後回しにする癖がありました。

これを機に、後回しにしない癖をつけようと思って、一つ一つ実行していたら、後回しにすることが気持ち悪くなって、いい感じに人間が更生されたような気がします(笑)。

料理した後の洗い物や後片付けがいい例ですね! 食べたらすぐ片付けるようになりました。我ながら成長です。

さて、夏といえば、お祭りや花火が定番ですね! 今年はこういったご時世なので、参加するのは難しそうです。

小さい頃のお祭りの思い出は、家族や親戚みんなで大きな花火を見に行ったことです。空を覆っちゃうのかな?と、思うくらいの大きな花火が、頭の上で咲く画が今でも鮮明に残っています。それと、小さな地元のお祭りでは浴衣を着て、盆踊りや、練習した櫓(やぐら)太鼓を叩いていました。

……というと、「さては、お祭り楽しめた勢だな?」と思われる方も多いと思いますが、それは中学までで、かれこれ「お祭り」に10年以上行っていない気がします。

花火を見るのは、お仕事か、お仕事帰りの車の中か、夢の国とか…。今年こそ!と思っていたのですが、なかなか難しいかもしれませんね。

名古屋の屋台名物

あと、もう一つ。お祭りの定番といえば「屋台」がありますね!
ズラーーーーーーーーっと並んでいるところを見ると、子どもの時と変わらないドキドキとワクワクを感じます。

屋台でよく食べていたのは、ブルーハワイのかき氷、シュワッとした喉越しのラムネ、焼きそばに焼き鳥、わたあめ……そして大好きな「たません」です!!

……え? たません?
え?! たません、知らないですか?!

東京の方に知っているか聞いてみたら、「それはどんな食べ物?」と返ってきてびっくり! 名古屋の名物の「味噌カツ」や、「きしめん」くらい有名な食べ物だと思っていました。

「たません」とは卵焼きを焼いて、マヨネーズとお好み焼きソースで味付けをして、青のりをふって、せんべいではさんでいただく料理です!

0449de24cfe635f96ae7f5cdee0ee8d1

料理名の「たません」は、「たまご+せんべい」を一緒にいただくことからきています。 お祭りでの屋台名物としてはもちろん、昔は駄菓子屋さんでも販売されていたそうで、おやつ感覚でいただくことも多かったのだとか。(私の頃は残念ながら、なかったです!)

せんべいは、「えびせんべい」か「たこせんべい」で作るのが王道です。家で作って食べたりもします。我が家は「えびせんべい」を使って作ることが多いですね。

形は丸いものか、ちょっと長めのものがあります。食べたくなって、買いに行った時に、見つけたもので決める!という感じなので、形にこだわりはないですね。

名古屋の屋台名物!たません by 高柳明音
名古屋のお祭り屋台で子供にも大人にも人気な『たません』あなたは知っていますか?

気になるお味は…………これがもう絶品です!!
お好み焼きのような味付けに、ふわっとした卵、パリッとしたせんべいの食感がたまりません。お祭りの醍醐味として、手で持ちながら食べるのも好きでした。

今年はおうちでお祭り気分を味わえる、名古屋名物「たません」を作ってみてはいかがでしょうか?

お好みで、千切りキャベツやかつおぶし、ネギや桜海老を入れてもおいしいので、オリジナルで好みの「たません」を追求してみてくださいね。夏休みのおやつにもオススメです! 大人から子どもまで、きっとやみつきになるおいしさですよ。

今年は浴衣を着るタイミングがないかもしれないので、去年の写真載せておきますね! 285ca0005a1d37e3b52101a08aae0c92


高柳明音(たかやなぎ あかね)

4d7bc6630c4b5930f013fdffd723fe91 AKB48の姉妹グループとして、名古屋・栄を中心に活動する秋元康プロデュースグループSKE48の一員。2019年10月にグループ卒業を発表した。小学生から始めた料理が趣味で、SKE48メンバーの中で一番の料理上手と評判。得意料理は麻婆豆腐、スープカレー、茶碗蒸し、炒飯、酢豚。

【Web】高柳明音オフィシャルサイト
【Twitter】@akane29_o8o


高柳明音のキッチン
AKB48の姉妹グループとして、名古屋・栄を中心に活動する秋元康プロデュースグループSKE48の中心メンバー。2019年10月にグループ卒業を発表した。小学生から始めた料理が趣味で、家庭科技術検...
クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「コラム」 アクセスランキング (毎日6:00更新)