cookpad news
スイーツ

シンプルに美味しい!焼かずに作れる「チーズケーキ」

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

焼かずに完成!チーズケーキ

秋になったとはいえ、残暑厳しい日はオーブンを使わずに作れるスイーツのレシピを知っていると重宝します。オーブンは持っていないけれどデザート作りにチャレンジしたいという人にも、今回の焼かずに作れる「チーズケーキ」は便利。さっそくレシピを見ていきましょう。

バターなしでも濃厚で美味しい

焼かずにケーキを作るポイントとは?

1. クリームチーズを600Wの電子レンジで1分加熱し、よく混ぜてグラニュー糖を加えて混ぜ、さらに生クリームを加えて混ぜます。

2. クッキーをできるだけ粉々にし、1のチーズ液を少し加えてよく混ぜます。

3. ケーキ容器に2をすき間なく敷き詰めます。

4. 別の耐熱容器にゼラチンと水を入れ、600Wの電子レンジで20秒加熱し、1のチーズ液に加えて手早く混ぜます。

5. 34を流し込み、平らにします。冷凍庫で4時間冷やせば完成!

クリームチーズとゼラチンを溶かすときに電子レンジを使いますが、それ以外ではオーブン不要。だから暑くなくて嬉しいですね。焼かないケーキって美味しいの?と思った方も多いと思いますが、こちらの「チーズケーキ」はチーズのうまみがギュッと詰まっていて、シンプルに美味しい! 一度食べたらリピしたくなることウケアイです。さっそく挑戦してみてください。 (TEXT:森智子)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本