今年の春夏はおうちにいる時間も長かったため、パン作りに初挑戦したという人も多かったようです。しかし、挑戦してみたものの、中には「パンって作るのが大変」「発酵がうまくいかなかった」という人も。そんな方におすすめしたいのが、材料3つで作れる食感も楽しい「雲パン」です。
SNSを中心に話題沸騰中の「雲パン」。ちぎってみると中はまるで雲のように真っ白ふわふわ。動画映えする感動のビジュアルです。8月の中旬以降、突如検索数を伸ばし始め、クックパッドでも注目度がアップしています。
そして、「雲パン」の魅力は材料の少なさ。通常、パンを作るときはイーストを使って、生地を発酵させたりしますが、「雲パン」は砂糖、卵白、片栗粉(もしくはさつまいも澱粉、コーンスターチ)のたった3つでふわっふわのパンができちゃうんです。
まず、オーブンを200度で予熱しておきます。そして、材料3つ(卵白、砂糖、片栗粉)をすべてボウルに入れて泡だてていきます。ツノが立つまでしっかりと!ここがポイントです。そうすることで、焼きあがったあとにパンのような仕上がりになり、食感もふわふわになります。そして、ツノが立つまで泡だてたら、ドーム型に形を整え、オーブンへ。焼きあがったら完成です。
※ 記事のメイン写真はこちらのレシピを参考に調理させていただきました
実際作ってみるとパンというよりかは、ふわっと軽いお菓子という感じでした! 色をつけるとほんのりパステルで可愛らしい仕上がりになるので、子どもウケも抜群♪ SNSには「雲パン」の動画も続々と登場しており、今後はアレンジレシピも増えそうな予感!ぜひチェックしてみてくださいね。