【裏ワザ】アレを使えば「焼き魚」が“金網”にくっつかない!

【裏ワザ】アレを使えば「焼き魚」が“金網”にくっつかない!

おいしい焼き魚を用意しようと思ったのに、金網にくっついてしまって大変なことに…。と、そんなストレスから解放されるのが、「焼き魚」が“金網”にくっつかない裏ワザです! 家にあるアレを使うだけで、快適に焼くことができるようになります。

救世主は「酢」!

魚を焼いていると温度が上昇し、動物性タンパク質が変化して金属と反応し、熱凝着という現象が起こります。これを防いでくれるのが「」なのです。あらかじめ魚の表面や焼き網に「酢」を塗っておくことで、金網にくっつきにくくなるんですよ。ちなみに「酢」は熱で飛ぶので、味には影響しません。

魚が金網にくっつかない方法

焼き魚♫金網にくっつかない焼き方 by JACK0904
★2015.2.25 話題入り感謝です★ レシピじゃないけど、焼き魚を綺麗に焼くためのちょっとしたコツです♪

実際に試した人も絶賛☆

「ホントにくっつかない!驚きです!」「ストレス無し♪」「いつも油ぬってました。今度からはお酢使いますね」など、つくれぽ(つくりましたフォトレポートのこと)でも成功報告が届いています。

5a0fc5a850bdf3bc9943b851c610f491

今まで慎重に焼いていたのに、なぜか皮がくっついてしまっていた人も、ぜひ試してみましょう。酢をサッと塗るだけなので手間にならず、簡単ですよね。ストレスからも解放されるワザで、ワンランクアップした焼き魚を用意してみませんか?(TEXT:八幡啓司)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「裏ワザ」 アクセスランキング (毎日6:00更新)