cookpad news
節約レシピ

給料日前の強い味方「鶏むね1枚」で作るボリュームおかず5選

節約アドバイザー・ファイナンシャルプランナーの丸山晴美さんの「食費節約レッスン」で、貯め上手・遣い上手になりましょう。食費節約には節約食材を上手に取り入れることがポイント!そこで今回は、鶏むね肉1枚でできるボリュームおかずをご紹介します。

季節問わず人気の食材といえば「鶏むね肉」。ただ年中使う食材だからこそ、料理もマンネリしがちですよね。そこで今回は今の時期に食べたくなるレシピを見つけてきました。

焼肉のタレで味決め簡単!

節約食材のもやしと鶏むね肉は味が淡泊になりがちですが、焼肉のたれを使うことでごはんがすすむおかずに。下処理にマヨネーズを使うのもコツです。

揚げ焼きナスで満足度アップ

旬のナスを加えてかさまし。揚げ焼きしてトロトロになったナスとカリっと焼いた鶏むね肉とポン酢がクセになりそうですね。

スタミナ満点の味付け

長いもとにんにくで、元気が出そうなひと品ですね。食欲の秋にもぴったり!

野菜もたっぷり摂れてオススメ

お肉と野菜をモリモリ食べたいなら、バンバンジーもいいですね。食欲が落ちているときにもおすすめ。

豆腐でかさましすれば更に節約に!

節約食材の豆腐を混ぜ込んだチキンナゲットも、鶏むね肉1枚でたくさん作れちゃいます。水切りした木綿豆腐を混ぜると生地がしっかりして作りやすいですよ。

鶏むね肉1枚でも作り方次第で立派なおかずになりますね。ちょっとした工夫とアイディアで食費はもっと節約できます。クックパッドにはたくさんのレシピが掲載されていますので、参考にしてみてくださいね。

丸山晴美さん

旅行会社、コンビニ店長などを経て2001年節約アドバイザーとして独立。節約アドバイザー、ファイナンシャルプランナー、消費生活アドバイザー。食費はもちろん生活全般の節約術・ライフプランを見据えたお金の管理運用のアドバイスなど様々なメディアで活動中。
公式ホームページ「らくらく節約生活」はこちら>>

おすすめ記事