幸水、豊水…夏から秋まで楽しめる「梨」の品種ごとの違いって知ってた?

幸水、豊水…夏から秋まで楽しめる「梨」の品種ごとの違いって知ってた?

毎年、お盆の頃からスーパーに並び始める梨。みずみずしくさっぱりとした梨は、暑い日々が続く中で食べるフルーツとして最適ですよね。梨は梨でも、夏の終わりから秋へと移行していく中で、幸水、豊水…と違う品種の梨が店頭に並びます。そこで今回は、千葉県鎌ケ谷市にある「初清園」の方に、梨の品種や、おいしい食べ方について聞きました。

梨の種類と、それぞれの味の特徴

「現在、初清園で栽培している梨の主力品種は4種です。幸水豊水が梨の中ではメジャーな品種ですよね。その2種に加え、青ナシであるかおり大玉品種の新高というものがあります。それぞれの旬な時期や特徴について、ご説明します」

幸水 

現在、日本で一番多く栽培されている品種。関東地方では、8月上旬頃~中旬に収穫時期を迎える早生の赤ナシです。味は、甘味・果汁が多く、シャキシャキとした食感が特徴。果実は黄緑色~褐色で、約250g~450gの大きさ。近年はお盆シーズンのお中元としての需要が高く、早熟・大玉を目指した栽培技術の開発が盛んにおこなわれています。

豊水

幸水の次に多く栽培されている品種。関東地方では8月下旬~9月上旬頃が収穫時期。非常に多汁で甘味の中にさっぱりとした酸味があるのが特徴。黄色~赤褐色で約250g~500gの大きさ。初清園さんの見解として、梨好きの方は幸水派と豊水派に分かれる印象があるんだそう。

かおり 

正式名称は「ナシ平塚16号」。正式な品種登録はされていない品種。新興と幸水のかけ合わせといわれている青ナシです。栽培技術の難しさから全国的にあまり普及しませんでしたが、ナシ産地の千葉県では多くの梨農家が根強く栽培してます。

「かおり」の俗称は、完熟した果実から特徴的な梨の香りが漂うことからつけられたと言われています。非常に大きくなる品種で約500g~900gが一般的。大きなものは1㎏を超えるものも珍しくありません。非常に甘く、大きくなるほど甘味が増します

9月上旬頃が収穫期ですが、収穫前落果という現象が頻発し、収穫時期は短めです。

新高

新潟出身と高知出身の両親をもつことから新高と名付けられた大玉品種。果肉はやや硬く、酸味はすくなく、甘味があります。9月中旬~10月上旬に食べごろをむかえる晩成品種。
立派な大きさから、かつては(昭和中~後期)高級品種として人気を博していましたが、温暖化の影響などによる生理障害が問題となり、現在は栽培面積も減少しています。

おいしい梨の見分け方

お店で梨を選ぶとき、並んでいる梨を持ってみたり、触ってみたりしますよね。でも、具体的に、どういう状態のものが「おいしい梨」なのかをご存知ですか?

「梨を選ぶときに一番重要なのはです。赤ナシは濃いオレンジ色、青ナシは薄い黄色が完熟しているということです。梨を選ぶときには色に注目してみてください。また、梨は一般的に小玉よりも大玉のほうが甘味が強い傾向があります。あまーい梨が食べたいときには、大きめのサイズを選んでみてください」

梨の皮の剥き方

普段何気なく向いている皮ですが、実はこの皮の剥き方に「おいしく食べる秘密」があるんです!

梨の皮は、薄く剝いたほうがいいんです。梨は果実の中心が酸っぱく、外側に向かうほどに甘味が増すので、実は皮ギリギリのところが一番おいしいんですよ。皮を厚く剥いてしまうと、一番おいしい部分を捨ててしまうことになるので、今後皮を剥くときには意識してみてください。また、果実の上部よりも下部のほうがおいしいので、部位によって変わる味を感じながら食べるのも楽しいですよ」

初清園さんでは、梨狩りが楽しめます。もぎたての梨を食べる機会はなかなかありませんが、やはりお店で買ってきたものと比べて、もぎたての味は違うのでしょうか?

「市場に出荷されている梨は、ほとんどが完熟前に「青切り」されたものなんです。梨は全般的に日持ちがしない果物なので、完熟状態で出荷すると流通の過程で傷んでしまうからです。ベストの状態でお店に並ぶための青切りですが、やはりもぎたてのものと味はかわります。そのため、農家から直接購入した梨とスーパーで購入した梨は全く別物という声はよく聞きます。もし、機会があれば農園で買った梨を食べてみてください」

(TEXT:上原かほり)


取材協力

初清園
千葉県鎌ケ谷市にある、梨とぶどうの観光農園。梨狩り、ぶどう狩りといった果物狩りやバーベキューが楽しめる果物園です。


クックパッドマート

51548352ee719e068530bcfaaf0e01a9

クックパッドマートは、生産者と消費者をつなぐ生鮮食品ECプラットフォームです。地域の生産者が販売する食材を、1品から送料無料で、出荷当日に新鮮な状態でお客様へお届けします。 商品は、店舗や施設に設置された生鮮宅配ボックス「マートステーション」の中からお好きな場所・お好きな時間でピックアップすることができます。2020年4月より一部地域において自宅への宅配(有料)も開始。ピックアップ・宅配の2つの手段からライフスタイルに合わせたご利用が可能です。

クックパッドマート公式サイト:https://cookpad-mart.com/

>>SNS公式アカウントでも最新情報をチェックできます!
・Twitter:https://twitter.com/cookpad_mart
・Facebook:https://www.facebook.com/cookpadmart/
・Instagram:https://www.instagram.com/cookpad_mart/

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「コラム」 アクセスランキング (毎日6:00更新)