道具は不要!ツルッと簡単にむける「ゆで卵」の作り方

道具は不要!ツルッと簡単にむける「ゆで卵」の作り方

「ゆで卵」の皮むきイライラはこれで解決!

彩りにも便利な「ゆで卵」。特にサラダやトッピングなどで見た目が大切な時は、つるんと殻をむきたいですよね。殻がキレイにむけるか、ボロボロになってしまうのかは薄皮が関係しています。
ゆでたまごは薄皮があり、白身にくっついてしまうとうまくむけず、ボロボロになってしまいます。 いかに薄皮をキレイにむけるかがポイントですよ。

とっても簡単♪

白身をボロボロにせずにキレイにむくためには、ひと工夫が必要。軽く殻にヒビを入れてから、ゆでることで、特別な道具を使わなくても殻をつるんとむくことができます!

道具は不要☆簡単にむける茹で卵の作り方 by サヤスカマカン
【クックパッドニュース掲載感謝】特別な道具は不要!節水&時短で殻を剥くための茹で方です。割れてしまった時の救済レシピ付☆


「気持ちイイ位につるんとむけた!」の声が続々!

つくれぽ(みんなの作りましたフォトレポートのこと)にも、「こんなに簡単に皮がむけて、びっくりしました!」「簡単につるんと綺麗に剥けました!」など、レシピのゆで卵の作り方を絶賛する声がたくさん届いています。

64a2d3f2516bc9edd4a8a18237cdf573

キレイにむけたゆで卵。サラダやトッピングだけでなく、おでんや煮玉子にも大活躍してくれそうですね。とっても簡単にできるので、ぜひ試してみてくださいね。(TEXT:永吉みねこ)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「裏ワザ」 アクセスランキング (毎日6:00更新)