“ホクホク感”がたまらない♪茹で方次第で「栗」は甘くなる!

“ホクホク感”がたまらない♪茹で方次第で「栗」は甘くなる!

旬の季節到来!栗の茹で方

秋らしい気候になってきたこともあり「栗」の検索数が急上昇!スーパーなどでも生栗が多く販売されていますが、栗って下準備が大変そうなイメージがあって、気軽に手を出せない人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、旬の迎えた生栗の茹で方をご紹介。甘みが増すと話題のつくれぽ300件超えの茹で方のほか、皮が剥きやすくなる調理法も。茹でた栗で栗ご飯や甘露煮、モンブランなど、栗料理を楽しみましょう!

塩茹でして甘みアップ♪

甘味が増す♡おいしい栗のゆで方&むき方 by ぴょん太58
毎年恒例♪ ❀栗の簡単な下処理方法❀ 甘味が増すゆで方と手間いらずの 鬼皮・渋皮のむき方(´▽`*)

氷水で冷やすのがポイント

皮むき簡単な栗の茹で方。渋皮煮に最適! by タイリース
毎年、渋皮煮を作るのですが渋皮が傷ついてしまうことが多かったです。爆発栗のストレスから逃れたい!おばあちゃん直伝を忘備録

包丁を使った上手な剥き方も!

栗の茹で方、キレイな剥き方(成功備忘録) by ラクラクダ
話題入り大感謝です*\(^o^)/* 栗を甘く、剥きやすく、キレイな形にする調理手順

上手に茹でられなかったり、きれいに皮を剥けなかったり、なにかとハードルが多い「生栗」の調理ですが、これらの方法を参考にしながら作ればつるんとキレイな剥き栗が出来上がります。どのレシピもつくれぽ(つくりましたフォトレポートのこと)での評判も高く、成功者も続々登場!生栗が手に入ったら、ぜひ試してみてください。

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)