新感覚の食感に感激!香川のご当地グルメ「ぴっぴ飯」

新感覚の食感に感激!香川のご当地グルメ「ぴっぴ飯」

讃岐B級グルメ「ぴっぴ飯」

なかなか気軽に旅行や外食ができない今、おうちで各地のグルメを味わってみませんか?今回紹介するのは、香川県のご当地グルメ「ぴっぴ飯」。ぴっぴとは子ども向けに使う言葉で、うどんのことをさすそうです。そのうどんとたくあんを刻んでご飯と炒めたのがぴっぴ飯。どんな料理なのか、詳しい作り方を見てみましょう。

うどんとご飯をミックス

見た目はチャーハンのようですが、ご飯だけでなくうどんも入ったボリュームある一品。たくあんのコリコリ食感も加わって食べ応えは満点です!

【讃岐のB級グルメ】極旨 ぴっぴ飯 !! by チョコママ★
昔から伝わる家庭料理のB級グルメ!! うどんが残ると冷蔵庫の中にあるもので作っていたそうです 冷蔵庫の整理にうどん飯!!

新感覚のおいしさで大好評

つくれぽ(つくりましたフォトレポートのこと)のには「予想以上の美味しさ!うどんのもっちり感ともやしのシャッキリ感」「そば飯と違い優しいお味で飽きないね」「この新感覚の食感はクセになりそう」など感激の声が届いており、繰り返し作っている人もいましたよ。

4c377ff296b8433e602a37f50ae8e1a2

うどんにご飯、お肉に卵と具材盛りだくさん。でも重たすぎもせず、ペロリと食べられるおいしさです。うどんは飽きやすく味バリエを求めている人も多いので、この食べ方は新しくて面白いかも!ぜひお子さんのお昼ごはんにお試しください。

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)