cookpad news
裏ワザ

旬の季節到来!鮭をレンジだけで手間なくふっくら焼くコツ

パサつかせない!鮭のおいしい焼き方

そろそろ鮭がおいしい季節になりました。鮭は魚の中でも比較的リーズナブルなので、おうちで焼いて楽しんでいるという人も多いと思いますが、グリルを使うと後から洗うのが面倒だし、フライパンで焼くとうまく焼けない…というお悩みも。

レンジだけでふっくら食感に

そこでおすすめしたいのが「電子レンジ」です。レンジを使うと火加減の調整ができず、もっとパサついてしまうのではないかと心配された方も大丈夫! 実はあるものを使うだけでふっくら仕上げることができるんです。そのあるものとは?


※ 記事の表紙写真はこちらのレシピをイメージして選定させていただきました

あるものの正体は、クッキングシートでした。クッキングシートで鮭を包むだけで、いつもパサついてしまっていた鮭がふっくら。鮭をはみださないように包むのがポイントです。おいしく仕上がるだけでなく、グリルを洗う手間も省けるのでおすすめですよ!

しっとりふわふわ♪感動の味わい

つくれぽ(つくりましたフォトレポート)には、楽・簡単・感動の言葉が! 「レンジでは初めてですが、簡単に美味しく作れて驚きました」「感動!忙しい朝に最高のふっくら美味しい焼鮭が食べれました♪」など、そのふっくら感に皆さん大満足の様子です。

クッキングシートを活用するだけで忙しいときの魚調理が簡単に。1匹だけ焼きたいときにも便利ですよ。

おすすめ記事