完全保存版!「きのこ」が長持ち&旨味がUPする保存方法

完全保存版!「きのこ」が長持ち&旨味がUPする保存方法

これが「きのこ」を長持ち&旨味UPさせる保存方法です!

秋が旬のきのこ。通年出回りますが、やはり旬の時季に美味しくいただきたいですね!そんなきのこですが、保存の仕方によって旨味がUPしたり、栄養価を高めることができるのです!! ポイントは2つ!「軽く干す」ことと「冷凍する」こと。日の当たるところに数時間天日干しすることでビタミンDが増えると言われています。また、冷凍することで長持ちさせるだけでなく、生の状態では出にくいうま味成分が酵素の力で出やすくなると言われています。

きのこの保存方法!

様々な種類のきのこをMIXして冷凍してみよう!

きのこは冷凍保存出来ます。 by 森の食べ物屋さん2
意外と知らないきのこが冷凍保存出来ること。カットして冷凍に保存しておけばお料理の手間もはぶけます。

冷凍する前に日光に当てて栄養価&旨味UP!!

野菜冷凍保存!キノコ類 by ゆーりーず
安い時に大量に購入し、使いたい時に使う!メリットしかない!

きのこは冷凍することで水分が膨らみ、細胞膜が破壊されることでうま味成分がでてきます。食感が変わるものもありますが、生で食べるより旨味がUPしますので、ぜひこの方法をお試しください!


執筆:早藤千紘

管理栄養士、食学士、野菜ソムリエ。 大手企業の社員食堂栄養士、有名クッキングスクールの講師、食学士としてセミナー講師などを経験。現在は自身の子育てをメインに、管理栄養士の資格を活かして、食事と健康・美容の大切な繋がりや、子どもへの食育の大切さを多くの方に知っていただけるよう活動中。

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「裏ワザ」 アクセスランキング (毎日6:00更新)