cookpad news
メインおかず

【節約にも】満足度◎「じゃがいも」が主役の簡単おかず集めました!

節約アドバイザー・ファイナンシャルプランナーの丸山晴美さんの「食費節約レッスン」で、貯め上手・遣い上手になりましょう。今回はお腹いっぱいになること間違いなしの「じゃがいも」を使った簡単おかずをご紹介します。

日が暮れるのが早くなり、朝晩が冷え込み、秋が深まってきましたね。涼しくなってくると、しっかりとしたものを食べたくなりますよね。今回は秋のお腹も満たす、じゃがいもを使った簡単おかずをご紹介します。

材料2つ!ブランチにも大活躍

主な材料はじゃがいもととろけるチーズのみ!シンプルですが、カリッと焼いたじゃがいものチーズガレットは家族ウケも抜群です。

カリッモチッ食感がクセになる♪

じゃがいもをたたいて混ぜて焼くだけの簡単おかず。じゃがいもをたたいてストレス解消も?!

チーズとキムチが相性抜群!

じゃがいも、キムチ、チーズは意外にも相性がよい組み合わせ。じゃがいもは、洗ってから皮ごとラップに包んでレンジで加熱するとゆで時間を短縮できますね。

ビールにもワインにも合う

カリッと焼けたポテトにバジルと塩で香りも楽しめてつい手がでるおいしさです。ソテーの添え物にしてもいいですね。

目玉焼きの食べごたえをアップ

いつもの目玉焼きも、じゃがいもを加えることでボリュームUPしますね。じゃがいもがご飯の代わりにもなるので、朝食にもいいですね。

これからますます美味しくなるがじゃいもを食卓に取り入れて、家計のゆとりにつなげてみてくださいね。他にもたくさんのレシピが掲載されていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

丸山晴美さん

旅行会社、コンビニ店長などを経て2001年節約アドバイザーとして独立。節約アドバイザー、ファイナンシャルプランナー、消費生活アドバイザー。食費はもちろん生活全般の節約術・ライフプランを見据えたお金の管理運用のアドバイスなど様々なメディアで活動中。
公式ホームページ「らくらく節約生活」はこちら>>