cookpad news
コラム

とろ〜り美味♪なす×チーズのグラタン風料理「ムサカ」の超簡単レシピ【犬養ヒロの気になる料理 vol.3】

ずっと前から気になってるけど「まだ食べたことないなぁ」というお料理は、世の中に無限にありますよね。そんなお料理を、【美味い!早い!超簡単!】料理の探究者である漫画家・犬養ヒロさんが、「家でもできる超簡単レシピ」にして再現! 思わず作ってみたくなるおいしい一品をご紹介します♪

今回の気になるレシピは…「ムサカ」

みなさまは、「ムサカ」というお料理をご存知ですか?
いろいろな国で食べられているのですが、東地中海沿岸の伝統的な野菜料理として有名です。いろいろなバリエーションがあり、日本の「グラタン」に似ているみたい!

ギリシャでは、ベシャメルソースにじゃがいもやなす、みじん切りにしたタマネギ等の野菜とラムひき肉を重ねて、トマトソースやチーズを加えたりした「オーブン料理」なのだそう。 なんだか想像するだけでおいしそうですよねー。一体どんな味がするのでしょうか。
それでは早速、おうちでもできる「超簡単レシピ」で作ってみましょう!

地中海料理「ムサカ」の超簡単レシピ

材料 (2人分)

なす……1本
じゃがいも……1個
市販のミートソース(タマネギ、ひき肉入り)……80g
牛豚ひき肉……150g 
★ケチャップ……大さじ3
★ナツメグパウダー……小さじ1
★ニンニク(チューブ)……小さじ1
★パセリ……適量
★塩……少々
市販のホワイトソース……80gぐらい
とろけるチーズ……適量
バター……小さじ1

作り方

1. 野菜を切って、フライパンで炒める。
なす、皮をむいたじゃがいもを厚さ3センチの輪切りにし、フライパンにバターを入れて、中に火が通るまで炒め、皿に移す。

2. お肉たっぷりミートソースを作る。
1を炒めた後のフライパンでひき肉と市販のミートソース、★の調味料を入れて炒める。

3. 容器に材料を重ねていく。
耐熱容器にそれぞれの材料を重ねていく。じゃがいもの上に、2のミートソースをかけ、その上になす、さらにその上からホワイトソースを塗り広げ、チーズ、バターの順に重ねていく。

4. トースターで焼いたら完成!
トースターで10分~15分ぐらい焼く。チーズに焦げ目がつく程度、焼けば完成!


気になる「ムサカ」の探究結果

焼きたて熱々、ホワイトソースがクリーミー! チーズもトロトロでおいしくできましたー!

本物はもっといろんなスパイスが入っていて、お肉やタマネギもたっぷり入った、ボリューム満点の食べごたえのあるお料理みたい。みじん切りのタマネギにひき肉とトマトソースを使って「本格ミートソース」を手作りすると、きっとすっごくおいしいでしょうねー!

お料理上手さんは、お好みの具材で、さらにおいしくアレンジしてみてくださいね。もっと簡単に作りたい方は、ホワイトソースを使わないで作る、「トルコ風ムサカ」に変身させてみてくださいねー♪

一見、作るのが面倒なレシピかと思いきや、一つのフライパンで火を通して、トースターで焼いてササッと作れてしまうから、意外にも簡単! じゃがいもやなすも火を通しているから、生焼けの心配がないのもいいですね。


家族が揃う日の食卓の一品にするとテーブルが華やかになりそうです。いつも食べている「なす」でちょっと変わった食べ方をしたい時にも、「超簡単ムサカ」がオススメ!
気になる方は、ぜひ作ってみてくださいね♪

クックパッドの「ムサカ」レシピもチェック!

ヨーグルトを活用

なす×本格ホワイトソース

かぼちゃに変えても♪

犬養ヒロ/漫画家・超簡単料理研究家

漫画・イラスト・動物画・コラム・企画・等々を行う、フリースタイルの漫画家。 anan webにて「犬養ヒロの超簡単ズボラめし」連載中。 【美味い!早い!超簡単!】料理の探究者。豚まんは隣の国まで食べにいく。551と抹茶味に弱い。子どもと動物が好き。 著書に『カラス飼っちゃいました』(ぶんか社)がある。

シェアする