ぱぱっと和えてもう一品!すりごまが香ばしい 「もやしのナムル」

ぱぱっと和えてもう一品!すりごまが香ばしい 「もやしのナムル」

今回は、調味料、食材、料理道具、うつわやカトラリーなどの“料理が楽しくなるモノ”が買えるオンラインマルシェ『Komerco(コメルコ)』編集部に、すりごまが香ばしい「もやしの柚子胡椒ナムル」のレシピについて教えてもらいました。

こんにちは! Komerco編集部の南出です。

みなさんは「すり鉢」をお使いですか? 個人的にはお恥ずかしながら、すり鉢というと、「ごま和えをつくる時くらいしか使わないし、ボウルくらい大きいから置き場に困るし」と思っていた頃がありました…。
でも今や、サイズ、形状、すり具合など、すり鉢も様々。私自身は、4寸ほどの小さめサイズですり鉢デビューをしてから少しずつ集め、今では料理に合わせて楽しんでいます。

今回はその中で、私がうつわとしても愛用している、かもしか道具店のすり鉢をピックアップ。これを使った簡単「もやしの柚子胡椒ナムル」をご紹介します。

すりごまが香ばしい! 「もやしの柚子胡椒ナムル」

材料(2人分)

・ごま……大さじ2
・鶏ガラスープの素…小さじ1
・柚子胡椒……小さじ1/2
・ごま油……大さじ1
・もやし……1袋

つくり方

0530daf4a8f1baf38ac8205e5b96276e 1)ごまをすった鉢に、鶏ガラスープの素と柚子胡椒、ごま油を加えて軽く混ぜる。

Ad84d4aabddba8e484554f694e9f261a 2)もやしは沸騰したお湯で30秒ほど茹でて冷水にとりザルにあげておく。水気をしっかり切ったもやしを 1)に加えて、混ぜ合わせたら完成。

Bfa6e6ae6063f92e55a5c3aac80a5726
写真は「かもしか道具店」の『すりバチ 白』

汁気のある料理やサラダづくりにも

私が愛用しているすり鉢は、底面が広いのでうつわとしてもぴったり。すり鉢としての用はなくても、和え物をさっと作りたい時にボウルのように使うことも多々あります。

今年の夏は冷や汁づくりにも大活躍してくれました。ごまをすった後の鉢に味噌と白だしと冷水を混ぜ、具材(サバ缶、きゅうり、みょうが、豆腐)を加えたら完成。1人分の冷や汁にちょうどよいサイズでした。 片口のような注ぎ口もついているので、液体も注ぎやすいです。これは嬉しいポイント。

5aa20a5e6911483058cff3c85dfeed91

他に、すり鉢は潰す作業にもぴったり。ふかした「かぼちゃ」をすり鉢に入れて軽くつぶし、クリームチーズやアーモンド、はちみつ、マヨネーズで和えたら、あっという間に「かぼちゃサラダ」の完成です。

D1ccd2ef891ea9f75c15c8304045cc62

うつわのようにすり鉢を気軽に楽しみたい

私自身、すり鉢を道具としてだけではなく、そのまま食卓に出してもいいんだと気づいたことが大きな一歩になりました。

今回ご紹介した「溝なしタイプのすり鉢」は、うつわとしても使いやすくお気に入りですし、溝があるタイプのすり鉢はしっかり細かく仕上がり、すり心地が気持ちよかったりと、それぞれの良さがあるなぁと感じています。すり鉢愛がこれからもどんどん深まりそうです。

※本記事で紹介したうつわは『Komerco(コメルコ)』にて取り扱い中ですが、在庫の変動があるため、売り切れの場合はご容赦ください。


Komerco(コメルコ)

5c1765c3ad3398b40445e7f580e6fc9e 調味料、食材、料理道具、うつわやカトラリーなどの“料理が楽しくなるモノ”が買えるオンラインマルシェ『Komerco(コメルコ)』。自身の手でつくるモノで料理を楽しんでほしいと願うクリエイターさんから、Web、スマートフォンアプリで直接お買い物ができます。

▶アプリのダウンロードはこちらから!(※ iOS限定アプリ)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「コラム」 アクセスランキング (毎日6:00更新)