モチっとクセになる美味しさ!簡単台湾スイーツ「雪Q餅」ってなんだ!?

モチっとクセになる美味しさ!簡単台湾スイーツ「雪Q餅」ってなんだ!?

海外版のクックパッドに投稿されたレシピをまとめた、初のレシピ本『地元の料理上手が教えてくれた おいしい台湾レシピ』が発売されました。 台湾のクックパッドユーザーさんによるリアルな家庭のレシピを紹介しています。

人気のスイーツも! おうちで作れる台湾グルメ

クックパッド台湾に投稿された人気レシピを集めた本『地元の料理上手が教えてくれた おいしい台湾レシピ』が、2020年9月17日(木)に世界文化社から発売されました。

旅先で感動した味が忘れられない〜! という方も多いのではないでしょうか。まだまだ気軽に旅行するのが難しい時期、この本があればおうちで簡単に台湾の味を再現できますよ。台湾のクックパッドユーザーさんがが実際に家庭で作っているレシピばかりなので、間違いなしです!

今回はこの本の中から、地元で人気の台湾らしいスイーツ「雪Q餅」ををご紹介しちゃいます!

雪Q餅

 材料

・マシュマロ …130g
・クラッカー(塩味のついていないもの) … 200g
・ドライクランベリー …30g
・バター(食塩不使用) …30g

 作り方

1.鍋にバターを入れて弱火にかけ、溶かす。マシュマロを加え、混ぜながらとろりとした状態にする。クラッカーとドライクランベリーを加えて混ぜ合わせるとクラッカーが適度に砕けます。

2.バットにオーブンペーパーを敷き、1を入れ、オーブンペーパーを更にかぶせて上から押さえながら表面を平らにならします。そのままおいて冷めて固まったら、食べやすい大きさに切り分けて出来上がり!

台湾のスイーツにはよく「q」や「Q」という表現が使われますが、これは日本語で言うところの「モチモチ」っとした食感を意味するのだとか。
こちらの「雪Q餅」は、マシュマロとバターが合わさって柔らかいキャラメルのようになったところに、クラッカーとドライフルーツを混ぜるだけの簡単スイーツ。それでいて、独特のモチッとした食感がたまりません。

35fc4b7d45f517a9790b2710dc5ac510 台湾のクックパッドユーザー・梁小蝶さんがクックパッド台湾に投稿してくださったオリジナルレシピも、ぜひチェックしてみてくださいね。

『蔓越莓雪q餅♥免烤箱簡易小點心』by梁小蝶さん

いかがでしたでしょうか。
『地元の料理上手が教えてくれた おいしい台湾レシピ』には、人気のルーロー飯やトンポーローなどの代表的な台湾レシピをはじめ、葱油餅や豆花など屋台で人気のメニューも、作りやすいレシピで掲載しています。ぜひお手に取って、おうちでも台湾料理を楽しんでみてくださいね。


『地元の料理上手が教えてくれた おいしい台湾レシピ』(世界文化社)

4bcfecd2feee23c51cdbf040747b5698 2020年9月17日(木)より、全国の書店やオンラインストアで好評発売中。>>>購入はこちら

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「スイーツ」 アクセスランキング (毎日6:00更新)