風邪予防にもぴったり!レンジで作れる「柿」の簡単おやつ

風邪予防にもぴったり!レンジで作れる「柿」の簡単おやつ

風邪予防に旬の柿で簡単おやつ

10月は空気も乾燥し、気温の変化も大きいため風邪を引きやすくなる季節です。旬の柿は、薬膳では肺(呼吸器系)を潤し、乾燥による咳や喉の乾きを癒やす効果が期待できる食材です。また、ビタミンCやカロテンを豊富に含むので風邪に負けない体作りに役立ちます。柿は体を冷やす作用が強いので、生姜と組み合わせてコンポートにすることで冷やす作用を和らげることができ、冷え性の方にもおすすめの食べ方になります。 簡単にできて風邪予防にもなる旬の柿を使ったコンポートをご紹介します。

レンジで簡単につくれる

耐熱容器にはちみつやレモン汁などの調味料と柿と生姜を入れてレンジで加熱するだけの簡単レシピ。温かいままでも冷蔵庫でひと晩置いてもおいしく召し上がれます。

レンジで簡単♪ 柿の生姜コンポート by スタイリッシュママ
生姜のピリリとした風味が程良く効いた、からだ喜ぶスィーツ♪

生姜がピリッときいておいしい

つくれぽ(つくりましたフォトレポートのこと)にも、「生姜がきいて美味しいですね!レンジで簡単調理も嬉しい♪感謝です」「レンジで作れ生姜味が利いて美味しくこれからの季節にピッタリ~♪」など、レシピの「生姜がきいておいしい」を絶賛する声がたくさん届いています。

B1959f5c594b34fb400b680b0267a995

柿は熱するとより甘みが増して食べやすくなります。風邪予防に、旬の柿をおいしく食べて元気に過ごしましょう。

執筆:道川佳苗

漢方薬・生薬認定薬剤師。調理師。
大学卒業後、薬局にて従事し服薬指導をする中、病気の予防、健康維持には食育が大切であると感じ、調理技術、栄養学を学ぶため服部栄養専門学校に入学し卒業する。現在は漢方クリニックの門前薬局で働き、漢方医学の考え方、生薬の効能について学びを深めている。

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「スイーツ」 アクセスランキング (毎日6:00更新)