cookpad news
裏ワザ

ホットケーキミックスで絶品「カレーパン」ができちゃった!【おいしい裏ワザ料理Vol.3】

クックパッドには、家庭のキッチンから生まれたアイデアや知恵が満載!本連載では、「これは使える!」と人気の裏ワザを厳選した『クックパッドの裏ワザ料理ベスト100』(ダイヤモンド社)から、注目レシピをピックアップしてご紹介します。

揚げたての「カレーパン」をおうちで食べたい!

お惣菜パンの中でも人気の高い「カレーパン」。お店で揚げたてのものが並んでいると、おいしそうな香りに心躍りますよね。おうちでカレーパンを作るのは大変なイメージがありますが、実は意外と簡単に作れるんです!

生地に使うのは「ホットケーキミックス」。ベーキングパウダーなどが不要で、発酵時間も不要なのがうれしいところ。使うホットケーキミックスによって、さっぱりした味やふんわり甘い生地などお好みにアレンジできます。カレーは余ったものでOK!カレーを作りすぎてしまったときのリメイクレシピとしても重宝しますよ。

ホットケーキミックスを使った「カレーパン」の作り方

ホットケーキミックスと水を混ぜ、こねる

ボウルにホットケーキミックスと水を入れます。生地がまとまるまで手でこねます。

4等分にし、麺棒で伸ばす

生地がまとまったら4等分にし、麺棒を使って伸ばします。生地は厚めよりも少し薄めにするのがポイント。

生地にカレーを包む

お椀に伸ばした生地をおき、カレーを入れます。お椀のくぼみを使うことで、成形が楽チンに!生地の端はこねながらつなげてしっかり閉じましょう。

衣をつけて油で揚げる

溶き卵にくぐらせ、パン粉をまぶします。熱した揚げ油で、衣がキツネ色になるまであげればでき上がり♪

サクッと揚げたてのカレーパンは子どもから大人まで喜ばれること間違いなし!ぜひ熱々を頬張ってくださいね。
『クックパッドの裏ワザ料理ベスト100』ではほかにも、豚こまを使ったパストラミポークや餃子の皮で作るラザニアもどきなど、食材の意外な組み合わせで生まれる楽しい裏ワザ料理を多数紹介しています。ぜひチェックしてみてください。

クックパッドの裏ワザ料理ベスト100』(ダイヤモンド社

337万品を超えるクックパッドのレシピの中から、特に人気のある「使える裏ワザ」を、100個選び抜きました。 かしこく“手抜き"したり、ひと手間ですご〜くおいしくなったり、長持ち保存で“お得"になったり、家族で楽しく盛り上がったり……。 クックパッドのユーザーの皆さまのキッチンで生み出された「知恵」で、毎日のお料理が楽しく、簡単に、おいしくなります!

2020年9月29日(月)より、全国の書店やオンラインストアで好評発売中。
>>>購入はこちら

おすすめ記事