cookpad news
スイーツ

材料2つ!豆腐で作る罪悪感なしの「チョコムース」【おいしい裏ワザ料理Vol.5】

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

クックパッドには、家庭のキッチンから生まれたアイデアや知恵が満載!本連載では、「これは使える!」と人気の裏ワザを厳選した『クックパッドの裏ワザ料理ベスト100』(ダイヤモンド社)から、注目レシピをピックアップしてご紹介します。

「豆腐×チョコレート」でヘルシーなムースが完成!

ホッと一息つきたいとき、甘いものが食べたくなるという人は多いのではないでしょうか。でもカロリーが気になってしまう…ということもありますよね。そこでおすすめしたいのが「豆腐」を使ったスイーツ。今回はチョコレートムースのレシピを紹介します。
用意するのは「豆腐」と「チョコレート」のたった2つ!シンプルな材料で、ヘルシーなデザートが完成します。しかも、冷蔵庫で冷やすまでにかかる時間は約5分。思い立ったらすぐ作れますよ♪

豆腐を使った「チョコムース」の作り方

チョコレートを溶かす

耐熱ボウルに板チョコレートを入れ、湯煎にかけて溶かします。

豆腐をレンチンし、よく混ぜる

別のボウルに豆腐を入れ、泡立て器でなめらかになるまでよく混ぜます。電子レンジで30秒加熱し(ラップは不要)、さらによく混ぜてなめらかにします。

チョコレートと豆腐を混ぜ合わせる

豆腐のボウルに溶かしたチョコレートを加え、ゴムベラなどを使ってよく混ぜます。チョコレートを加える前に、豆腐をザルなどで濾すとよりなめらかに!

カップに注ぎ、冷蔵庫で冷やし固める

お好みのカップに注ぎ、冷蔵庫でよく冷やし固めます。食べる際には、お好みでココアパウダーを振っても。

少ない材料で手軽に作れるチョコムース。おうちカフェのお供に作って楽しんでくださいね!
『クックパッドの裏ワザ料理ベスト100』ではほかにも、10分で作れるティラミスや、蒸し器要らずのふわふわ蒸しパンなど、思わず作ってみたくなるデザートレシピを紹介しています。お菓子作りビギナーさんにもトライしやすいものばかりです。ぜひチェックしてみてください。

クックパッドの裏ワザ料理ベスト100』(ダイヤモンド社

337万品を超えるクックパッドのレシピの中から、特に人気のある「使える裏ワザ」を、100個選び抜きました。 かしこく“手抜き"したり、ひと手間ですご〜くおいしくなったり、長持ち保存で“お得"になったり、家族で楽しく盛り上がったり……。 クックパッドのユーザーの皆さまのキッチンで生み出された「知恵」で、毎日のお料理が楽しく、簡単に、おいしくなります!

2020年9月29日(月)より、全国の書店やオンラインストアで好評発売中。
>>>購入はこちら

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本