うま味がぎゅっとつまったソースが美味♪「トマトのチキンソテー」の減塩献立

うま味がぎゅっとつまったソースが美味♪「トマトのチキンソテー」の減塩献立

素材の味をいかして減塩

健康のために減塩を心がけている方もいらっしゃるかと思います。今回はクックパッドのレシピを組み合わせて食塩相当量が2g以下となる減塩献立をご紹介します。
減塩しつつもおいしい料理を作るためには「うま味」を上手に使うことが必要です。 うま味と聞くと昆布やかつおぶしのイメージが強いかもしれませんが、トマトもうま味たっぷり。今回は、トマトをすりおろしてソースに使うトマトのチキンソテーをメインにした減塩献立をご紹介。副菜にはカレー粉を使って風味アップ。

パリパリ!トマトのチキンソテー

油を熱したフライパンに鶏肉を皮を下にして入れてじっくり焼きます。こうすることで皮がパリパリのチキンソテーに。トマトをすりおろしてめんつゆなどと合わせてソースを作れば、うま味たっぷりのトマトソースにできあがり。マッシュポテトなどと盛り付ければ、味も食べごたえも満足できるメインおかずの完成です。

旨味がぎゅっ!トマトでチキンソテー by ブラックウルフ
めんつゆとトマトのうま味がぎゅっとつまったソースが決め手のチキンソテーです。塩分控えめなのに濃厚な味です。

1人あたり エネルギー435kcal、食塩相当量1.3g

彩り野菜のマリネで食欲アップ

かぼちゃ、パプリカ、たまねぎなどを食べやすい大きさに切って、カレー粉や砂糖、酢で作ったマリネ液に漬け込むだけ。彩り鮮やかな野菜とカレー風味が食欲をそそる一品です。

カレー風味のマリネ

カレー風味の野菜マリネ by 140㎝わんたるママ
ミツカン「ほど塩レシピ」本掲載♪簡単に作れるカレー風味の野菜マリネです。塩分控えめで、さっぱり美味しくいただけます。

1人あたり 63kcal、食塩相当量0.2g

今日ご紹介した料理は2品合わせて食塩相当量が1.5gほどとなります。トマトのうま味や酸味をいかしたチキンソテーの献立、ぜひ、今夜の献立の参考にしてみてください。

※栄養価は推計値であり、使用する調味料等により異なります。


執筆:若子みな美

管理栄養士/減塩料理家
病院や学校で管理栄養士として従事する中で、減塩の重要性を感じ、幅広い方に向けた減塩をすすめるために独立。
『食をより簡単に、そして世界を健康に』をモットーとし、減塩レシピ開発やコラム執筆・監修、セミナー運営等、幅広く活動中。
また、大学院にて公衆衛生を専攻し、減塩社会の実現に向けて研究をしている。
HP:https://orangekitchen.info
Twitter:https://twitter.com/m1chirorange

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「きょうのごはん」 アクセスランキング (毎日6:00更新)