ブロッコリーは茹でずに!管理栄養士おすすめのフレッシュ保存術

 ブロッコリーは茹でずに!管理栄養士おすすめのフレッシュ保存術

ブロッコリーは茹でずにそのまま冷凍保存が◎!!

旬を迎えた「ブロッコリー」。栄養価も高く、食卓の彩をアップさせてくれる万能な野菜ですね。そんなブロッコリーはあまり長期保存の向かない野菜のひとつです。じつはちょっとしたコツを知っておくことで美味しさをキープできるんです!

ブロッコリーの保存方法まとめ

ブロッコリーを丸ごとフレッシュに保存

ブロッコリーをフレッシュ長持ち by へい!ゆー
100レボ✨ありがとう♡♡ ブロッコリーが、生のままで 長持ちします♬お試し下さい (*´꒳`*)

生のままカットして保存

ブロッコリー新鮮保存☆カットするだけ〜 by みつこ姉
生のまま保存するなら新鮮なうちにカット♪2週間はok!H25.6.14 46個目話題入りH25.12.7 100人感謝♡

冷凍保存も生のままで◎

✿ブロッコリーの保存✿そのまま冷凍する! by りるみな
冷凍ブロッコリー。便利だけど、解凍するとベチャベチャになりませんか? どうせ火を入れて使うんだから…と考えました。

ちょっとした工夫で美味しさをキープできます。冷凍保存には茹でてからだと水っぽくなってしまう場合もあるので、「生」のまま冷凍することがおススメです。皆さんもぜひ試してみてください。


執筆:早藤千紘

管理栄養士、食学士、野菜ソムリエ。 大手企業の社員食堂栄養士、有名クッキングスクールの講師、食学士としてセミナー講師などを経験。現在は自身の子育てをメインに、管理栄養士の資格を活かして、食事と健康・美容の大切な繋がりや、子どもへの食育の大切さを多くの方に知っていただけるよう活動中。

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「裏ワザ」 アクセスランキング (毎日6:00更新)