cookpad news
主菜

具材を詰めて火を入れたら完成!とろっとろ美味「たまご巾着」

菱 路子

キッチングッズマニアな料理ライター

あと一品にちょうどいい「たまご巾着」

予定していたおかずだけではなんだか物足りない、あと一品ほしい! そんなときにおすすめなのが、具材を詰めて火を入れるだけで簡単に作れる「たまご巾着」です。油揚げと卵をベースに、野菜や豆腐を加えるなどアレンジもしやすく、疲れたときでもすぐ完成します。いろいろな「たまご巾着」レシピを集めてご紹介します。

シンプル or 具だくさんはお好みで

シンプルに卵だけを入れた巾着、チーズや野菜も一緒に入れてボリュームを出したアレンジなど、いろいろな「たまご巾着」を集めました。鍋に巾着とだしを入れて弱火でぐつぐつ煮たり、フライパンで焼くだけなので簡単です。

チーズ入り

豆腐入り

シンプルな卵オンリー

野菜入り

巾着からしみ出るだしの風味と湯気、とろとろの卵。シンプルですが、寒い日にはありがたいごちそうです。疲れたときも簡単に作れて満足度の高い「たまご巾着」、今夜の一品にいかがですか?(TEXT:菱路子)

執筆者情報

菱 路子

料理ライター、モノライター、編集者。料理関連の会社に勤めるかたわら趣味で立ち上げたお弁当ブログがきっかけとなり、ライターとしてのキャリアをスタート。料理コラムの執筆やレシピ提案、料理写真撮影などで活動中。キッチングッズマニアで、ネットでグッズ情報を探すのが大好き。ITエンジニアの夫、小学生の娘、キジトラ猫と暮らしています。

webサイト・SNS情報

実績・お仕事

・クックパッドニュースでレシピ記事を1000本以上執筆。
・株式会社 朝日デジタルラボの運営する情報サイト「moovoo」でレビュー記事執筆。
・その他、会員制サイトの料理コラムなどを担当。

編集部おすすめ
クックパッドの本