cookpad news
主菜

簡単に味が決まる!「マヨ×ポン酢」でササッともう1品

菱 路子

キッチングッズマニアな料理ライター

マヨネーズ&ポン酢で、味付けがサッと決まる!

冷蔵庫に常備しているというご家庭も多いマヨネーズとポン酢。こってり・さっぱりで正反対の味わいですが、2つを混ぜ合わせるとおいしい副菜が作れるんです!今回は味付けがサッと決まる、マヨポン副菜レシピをご紹介します。

和える&炒めるでおいしい

野菜を和えたり、炒めものの最後に加えたりして作る野菜の副菜レシピを集めました。ツナやベーコンを入れれば、ご飯も進むおかずが完成!マヨネーズ・ポン酢の配分を変えると、味の調節ができますよ。

カブとツナ

無限白菜

ほうれん草

えのきとしめじ

どれもササッと調理でできあがるレシピなので、あと1品ほしい!というときにとても便利。味付けの失敗も、マヨポンなら心配いらないですね。困ったときに頼れる「マヨ×ポン酢」の組み合わせ、ぜひ覚えておいてください。(TEXT:菱路子)

執筆者情報

菱 路子

料理ライター、モノライター、編集者。料理関連の会社に勤めるかたわら趣味で立ち上げたお弁当ブログがきっかけとなり、ライターとしてのキャリアをスタート。料理コラムの執筆やレシピ提案、料理写真撮影などで活動中。キッチングッズマニアで、ネットでグッズ情報を探すのが大好き。ITエンジニアの夫、小学生の娘、キジトラ猫と暮らしています。

webサイト・SNS情報

実績・お仕事

・クックパッドニュースでレシピ記事を1000本以上執筆。
・株式会社 朝日デジタルラボの運営する情報サイト「moovoo」でレビュー記事執筆。
・その他、会員制サイトの料理コラムなどを担当。

編集部おすすめ
クックパッドの本