cookpad news
主菜

子どもも喜ぶ!ごはんが進む甘辛旨い「イワシの照り蒲焼き」の献立

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

子どもも食べやすいイワシの照り蒲焼き

毎日の夕食作り、お疲れさまです。家族のためにさまざまな食材を使った夕食にしようと思っている方も多いかと思います。でも、魚献立は子どもウケがイマイチという声も。そこで今回は、お子さんも食べやすい魚おかず「イワシの照り蒲焼き」をメインにした献立をご紹介します。

ごはんに合う!イワシの照り蒲焼き

三枚おろしにしたイワシに片栗粉を振ってフライパンで焼き、甜麺醤入りの甘辛だれを煮からめればできあがり! 甘辛い蒲焼きがごはんに合います。三枚おろしになっているイワシを買えば、下ごしらえの手間も不要です。

高野豆腐やカニカマを入れて副菜のボリューム増し

味噌汁には高野豆腐を入れることでボリュームアップ。木綿豆腐や絹ごし豆腐とは違ったおいしさを楽しめます。小松菜のあえ物にはカニカマを入れて、ボリュームと彩りをプラスして。

高野豆腐の味噌汁

小松菜とカニカマのあえ物

魚おかずをメインにした献立をご紹介しました。ごはんが進む味つけにすることで、お子さんも喜んで食べてくれそうですね。ぜひご活用ください。(TEXT:若子みな美)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本