cookpad news
スイーツ

食卓が華やぐ!人気ユーザー愛用の食材でおうちイタリアン【カルディ好きの魅惑の食卓 Vol.2】

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

輸入食材や製菓材料など、料理好きにとって魅力的なものが揃うお店といえば、カルディコーヒーファーム(KALDI COFFEE FARM)さん。クックパッドアンバサダーの皆さんに、カルディで手に入れることができるお気に入り食材についてお聞きしました。その食材を使ったおいしいレシピもご紹介します♪

家庭で気軽に作れるイタリアンが得意な、クックパッドアンバサダーのアトリエ沙羅さん。普段からカルディのお店によく足を運んでいるという彼女に、定番商品とおすすめのレシピをお聞きしました。

大定番のパスタ用食材

まずよく買うのはおうちで気軽に作れるイタリアンの代表・パスタに使う食材たち。

アトリエ沙羅さん:「ラ・プレッツィオーザ(トマト缶)は、値段が安い・美味しい・長期保存可能と3拍子揃った非常にコスパの良い製品です。我が家では常に5缶以上常備! ホールタイプは長時間煮込み料理には良いですが、パスタ等にはカットされたタイプの方が圧倒的に便利。使用頻度を考えて、8割はカットタイプ、2割はホールタイプを買っています」

なるほど。用途を考えてカットタイプとホールタイプを使い分けるのは賢い方法ですね。

アトリエ沙羅さん:「パスタはモンスーロのものを愛用中。表面が少しざらっとした素朴な麺は非常にソースがからみやすく、もちもちした食感でおいしいです。そして、ラニエリ・オリーブオイルも必須です。イタリア製でさらりとしてクセが無く、どんな料理にも合いますよ。値段も手頃なので、普段使いには最適ですね」

定番食材が手ごろな値段で手に入るのは嬉しいですね!

アトリエ沙羅さん:「もう一つお気に入りなのが、食べるナッツソースです。イタリア・シチリア地方のトラパネーゼ・ペスト(※)にかなり近い製品です。にんにくは強めですがナッツやハーブ類が沢山入り、これを入れただけでかなり本格的な味になりますよ。パスタだけではなく、ブルスケッタやサラダドレッシング等、用途は多岐に渡る万能ソースです」

※トラパネーゼ・ペスト:ナッツやトマト、チーズなどを顆粒状に粉砕したソース

おすすめ食材を使って楽しめるパスタ♪

上記の食材を使って、新作のパスタレシピを考案していただきました!

これさえあれば! のパルミジャーノ・レッジャーノ

そして、何気ないお料理に添えることでぐっと本格的に仕上がるのが、塊で売られているチーズ「パルミジャーノ・レッジャーノ」だそう。
アトリエ沙羅さん:「カルディで買えるザネッティのものは、塩加減が控えめで風味&食感も柔らかいです。チーズおろし金でたっぷり楽しめるのでチーズ好きにはたまらないもの。ヨーロッパで暮らしていた頃、粉チーズよりも塊のチーズを都度すり下ろして使っていたので、懐かく愛用しています。普通のトマトサラダに山盛り乗せると最高においしいですよ!」

その他、カナッペに添えてもぐっとオシャレに風味豊かになるんだそう。

パルミジャーノ・レッジャーノを活用したおすすめレシピ

アトリエ沙羅さん:「カルディは徒歩圏内に店舗があり、普通のスーパーでは扱っていないような世界各地・日本全国の珍しい食材や便利な食材が気軽に買えるのが一番の魅力です。時間のある時にはふらっと店舗に立ち寄っておいしそうなモノを探したりして、料理好きには宝箱の様なお店です」

気軽に立ち寄れて、手ごろな値段でちょっと素敵なものが手に入る。そんな魅力のあるカルディの食材を活用すれば、さらに食卓が充実してお料理が楽しくなりそうですね。

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本