ミルクたっぷり「トレス・レチェ」の甘〜い誘惑【世界のクックパッドのスイーツ】

ミルクたっぷり「トレス・レチェ」の甘〜い誘惑【世界のクックパッドのスイーツ】

世界74の国と地域でサービス展開しているクックパッド。それぞれの国のおすすめスイーツレシピを紹介する連載18回目は、ベネズエラのクックパッドで実施されたデザートレシピコンテストで優勝した「トレスレチェケーキ」です。3種類のミルクをたっぷりしみ込ませたスポンジは、甘くてしっとり。ホッペの落ちるおいしさです。

甘~い誘惑にうっとり

今回ご紹介するのは、南米のベネズエラ料理で最もおいしいと言われている「トレスレチェケーキ」。練乳をたっぷり染み込ませたスポンジに、メレンゲを絞っていただく甘さたっぷりのデザートは、ベネズエラの他、ニカラグア、メキシコ、キューバ、プエルトリコ、ドミニカ共和国、グアテマラなど、中南米の各国で人気があるそう。

早速、作り方をチェック!

今回のレシピをご紹介してくださったのは、AzucarMorenahさん。コンデンスミルク、エバミルク、牛乳という3種類のミルクを浴びているスポンジケーキは、やわらかくてふわふわしつつもしっとりだそう。
では、さっそく気になるレシピを見てみましょう。

材料 

<ケーキ生地>
・小麦粉… 110g
・砂糖 …110g
・卵…4個
・ベーキングパウダー…小さじ1/2
・バニラエッセンス…少々
・コンデンスミルク…200ml
・エバミルク…200ml
・牛乳…175ml

<トッピングのメレンゲ>
・卵白…2個
・砂糖…150g

手順

1. まずは下準備を。ケーキ型の内側にオイル(分量外)を塗り、打ち粉(分量外)をはたいておきます。オーブンを180度に予熱し、薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておきましょう。

2. 最初にスポンジケーキ生地を作ります。大きめのボウルに卵と砂糖を入れ、ハンドミキサーでふわっと白っぽくなるまでよく泡だてたら、バニラエッセンスを加えてさらに混ぜます。

3. 2.にふるった粉類を加えたら、ゴムベラに持ち替えて粉が見えなくなるまで均一に混ぜましょう。型に流し入れたら、予熱したオーブンで、40分間焼きます。竹串を挿してみて、生地がついてこなければOK。オーブンから取り出し、冷ましましておきましょう。

4. スポンジケーキを冷ましている間に、トレスレチェクリームを準備。ボウルに練乳、エバミルク、牛乳を入れて、均一になるまでよく混ぜます。

5. ケーキが完全に冷めたら、フォークか木の棒でケーキの全面を刺して、トレスレチェクリームで浸すように上からかけましょう。

6.最後にケーキを覆うメレンゲを用意。卵白と砂糖をボウルに入れ、ピンとツノが立つまでハンドミキサーでよく泡だてましょう。星形の口金のついた絞り袋に入れ、ケーキの表面にびっしりと絞ったら、お好みで少しシナモン(分量外)を振りかけてもOK。仕上げに表面をバーナーで炙り、焦げ目をつけたら完成です。

オリジナルレシピはこちら

73c07f4232266230749d30fa57dbd424 ※ 記事のメイン写真はこちらのレシピを参考に調理させていただきました

クックパッドベネズエラに寄せられたAzucarMorenahさんのオリジナルレシピもぜひご覧ください。
『トルタ・トレス・レチェ』 byAzucarMorenahさん

AzucarMorenahさんのキッチンには他にもベネズエラの美味しそうな料理のレシピがいっぱいです♪


クックパッドベネズエラについて

クックパッドベネズエラ には、現地のユーザーの皆さまから寄せられた本場の家庭料理のレシピが満載です。

518a664753a52c5a4c1a74bb80d82ca2 先日開催されたベネズエラでの「デザートレシピコンテスト」のページはこちらからチェックできますよ。

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「スイーツ」 アクセスランキング (毎日6:00更新)