離乳食を食べてくれない!そのとき知ってほしい2つのこと

C6fa6cc06538b9f8eb409dfc82e90fdb

離乳食を開始しても、色々とつまづくこともありますよね。離乳食インストラクター協会代表の中田馨さんのWEB上離乳食レッスン・第2回目のテーマは「赤ちゃんが離乳食を食べてくれなかったとき」です。

こんにちは!離乳食インストラクター中田馨です。待ちに待った、離乳食が始まって「赤ちゃんが離乳食をパクパク食べてくれる!」と胸を膨らませて離乳食を用意したら・・・ショック!赤ちゃんが離乳食を食べてくれなかった!!なんて話よくあることです。

どうしてうちの子、食べてくれないの?

実は、私も長男の時にそれを経験しました。少し食べるけどすぐに口を真一文字にして、離乳食を拒否。最初の半年は、食べてくれない日の方が多かったかもしれません。

作った離乳食を赤ちゃんが食べてくれなかったら、とっても悲しいですよね。私も経験者ですので、気持ちは痛いほどわかります。ママとしては作った分を全部食べてほしいと思います。それは赤ちゃんの身体のため、成長のため。赤ちゃんのことが大切だからこそ「ひとさじでも多く」と思い、無理強いしてしまうこともあるかもしれません。

これは全て、昔の私。私は無理強いしてでも、お皿の中の離乳食を全て食べさせることに一生懸命でした。食の細い息子のことが心配で仕方ありませんでした。「これだけしか食べていないのにこの子は大丈夫なのかな?」「ちゃんと育ってくれるかしら?」と思っていました。

もし、私と同じように感じているママがいたら、少しだけ立ち止まってみてください。そして、下の2つを読んでほしいなと思います。

離乳食期は「食べ物を食べる練習をする期間」

赤ちゃんは、生まれ持って“母乳(ミルク)を飲む能力”を持っています。しかし“食べる能力”は持っていません。食べる能力は、練習を重ね、徐々に獲得していく能力なのです。

うつ伏せ、寝返りやハイハイ。これらは、毎日少しずつ練習して獲得していく能力ですよね。食べることも同じ。「すりつぶす」「飲み込む」「噛む」ことは、成長とともに獲得していく能力なのです。これは、うつ伏せなどのように個人差があります。ある子は、離乳食初日から上手に食べる。でもうちの子は、口も開けてくれない。それでも大丈夫です。

食べる量や栄養のことも大切ですが、チョットそれは横に置いておいて、離乳食期は「食べ物を食べる練習をする期間」ということを大切にしてみてくださいね。

赤ちゃんに完食を求めない

「作った離乳食を全部食べてほしい」。栄養や赤ちゃんの身体を思うと、ママがそう思うのは当然のことです。でも例えば、離乳食の本の量通りに作ったとして、それが果たして赤ちゃんにとって適量なのか?と言うと、ちょっと違うかもしれません。離乳食の本に載っているのは、あくまで目安量です。大人も自分と他の同い年の女性では食べ物の適量は違いますよね?それと同じです。

適量は赤ちゃんひとりひとりで違います。あなたのお子さんが食べた量が今の適量なのです。だから、赤ちゃんに完食を求めなくても大丈夫。『全部食べなくてもいいか』くらいの気持ちで離乳食に取り組むと、きっとママの心が楽になりますよ。

「1~2割」これは何の数字だと思いますか?離乳食初期の赤ちゃんが、食べ物から栄養をとる割合です。つまり栄養の8~9割が母乳やミルクと言うこと。中期でやっと食べ物からの栄養が3~4割になります。「そっか。まだ栄養のほとんどが母乳でいいんだ」と思いませんでしたか?

赤ちゃんの体重が増えていて、発達も順調で顔色も良ければ大丈夫。今だけを見るのではなく、少し先に目標を置いて、赤ちゃんのペースに合わせて進めてあげてくださいね。


著者:一般社団法人 離乳食インストラクター協会 中田馨

Edbd80bfe2bd5e9113b60f0fdb64a1d7 兵庫県西宮市出身。2002年より0歳児専門保育所を経営。第1子の離乳食につまづいたことから離乳食に興味を持ち、第2子の離乳食開始と同時に離乳食ブログを開始。2014年に一般社団法人 離乳食インストラクター協会を設立。離乳食インストラクター養成講座や子育て中の方を対象とした離乳食の講義・料理教室などを中心に活動している。

●かおりの“和の離乳食レシピ”blogはこちら
●和の離乳食☆中田馨のキッチンはこちら

離乳食に悩んだら、クックパッドの「ベビー&ママ」コーナー

B6f0c51ed1e88d28a27d6b8ad473ea42 管理栄養士と作ったクックパッドのあんしん基準を適用した「ベビー&ママ」カテゴリー、離乳食のきほん情報、不安・疑問を解消するためのコツ・ヒント満載のクックパッドのベビー&ママコーナー。
専門家の知識と先輩ママの経験が集まった、ママたちの「本当はこんなの知りたかった!欲しかった」という声に応えました! 詳しくはこちら

クックパッド編集部

アクセスランキング (毎日6:00更新)