cookpad news
裏ワザ

とにかく簡単にご飯が進むおかずを作りたい!その答えは「○○玉」!

ポピュラーな食材である卵。TKG(たまごかけご飯)や納豆ご飯には欠かせません。ただ料理で使おうとなると、お馴染みのオムレツや卵焼きはシンプルさゆえの技術が少々必要です。そんな時、オススメしたいのが「○○玉」なのです!!

かに玉、ニラ玉…、「○○玉」って何だ!?

「○○玉」とは、かに玉やニラ玉などに代表される料理の総称として、筆者が勝手に命名させていただいたもの。人気中華料理としてお馴染みのかに玉は、かにのほぐし身と野菜を卵に混ぜて、フライパンで半熟気味に焼き上げ、お好みで甘酢あんをかけていただく料理ですね。それと同じようにお好み具材と卵を混ぜて焼いて作ってみようというのがここでいう「○○玉」なのです。

作り方も簡単なのが、とっても魅力です☆

○○玉の作り方は、フライパンに多めの油をしき、具材を混ぜた卵を入れ、中火で焼きます。表面が固まりだして、好みの半熟具合になったら、ゆっくりとお皿に移すだけです。しっかり焼きたい人は皿をうまく使ってひっくり返して、もう片方も焼けばOK。卵の焼き加減は何度か挑戦してご自身にベストな状態を探してみてくださいね。

それでは、オススメの○○玉レシピをご紹介しましょう!!

まずは王道をチェック!「かに玉」

たっぷり食べて、元気モリモリ♪「ニラ玉」

人気リーズナブル食材も大活躍☆「ツナ玉」

給料日前の強い味方!?「キャベハム玉」

いかがでしたか?どれも間違いなしにご飯が進むおかずです。ぜひ、好みの具材と共に「○○玉」料理に挑戦してみてくださいね。(TEXT:中本タカシ/ライツ)

シェアする