次に凍らせるべきは…リンゴ!?「冷凍リンゴ」の魅力とは?

次に凍らせるべきは…リンゴ!?「冷凍リンゴ」の魅力とは?

先日話題になった冷凍卵や冷凍こんにゃく。きっと他にも、凍らせると実は美味しい食材はあるに違いない…そう思って探したところ、「冷凍リンゴ」に出会いました!さっそく、レシピと共にチェックしてみましょう!!

凍らすことで、食感が増して美味しくなる♪

クックパッドニュースで先日紹介し、評判となった冷凍卵冷凍こんにゃく。冷凍卵は食べると温泉卵のようなクリーミーで濃厚な味わいが楽しめる、冷凍こんにゃくは水分が抜けて味付けするとジューシーになるので肉の代わりに使える、といった素敵なメリットがありました。

では冷凍リンゴにはどんな利点があるのでしょうか?
そもそも一番シンプルな冷凍リンゴは、名前の通りリンゴをそのまま冷凍したものですから、第一には保存の意味合いが強いでしょう。でもそれだけではありません。クックパッドのレシピの中には食感が増して美味しくなったとの意見も多くありました。

そのまま凍らすだけで、「めっちゃウマい」とのこと!!

フローズンアップル(冷凍りんご) by ぴりっと
りんごを沢山頂いて食べ切れそうになかったので、冷凍してみたらめちゃウマかった♪ 2015.10 バラ凍結を追記しました。

昔懐かしの給食メニュー!?スイーツにも使える☆

数あるレシピの中には、給食のメニューとしてよく食べていたという意見もありました。リンゴを砂糖とレモン汁で煮詰めて、冷めたら冷凍庫に。十分に凍ってから食べると、シャーベット感覚で大変美味しいらしいですよ。

皆さんは給食で食べたことがありましたか?

懐かしい!給食の味?!冷凍りんご by Rachis
むか~し給食に出たあの味をおうちで!! おやつやデザートにぴったり♪ アップルパイやパウンドケーキの具にも使えますよ♪


給食のりんごシャーベット by キャラメリーナ
むかーし給食ででたシャリシャリのりんごシャーベット、大好きだったな~♪(*^艸^*)作ってみたら意外と簡単でした。 【'07/4/28ピックアップしていただきました】【'07/12/23 100人つくれぽありがとう♪】

さらには上記のレシピと同じ要領で、細かく切った冷凍リンゴを作れば、アップルパイやパウンドケーキにも使い勝手の良いものとなるようです。つくれぽ(みんなのつくりましたフォトレポートのこと)では、朝食のトーストにのせて食べても美味しかったという声もありました。

スイーツづくりに便利なんです!!

冷凍保存できる☆りんごの甘煮 by honeybee14
アップルパイのフィリング、パウンドケーキに入れたりなど、いろいろとアレンジできます♪

保存の意味合いが強い冷凍リンゴではありますが、冷凍することで得られるメリットも多いようですね。お歳暮や年末年始に親戚からいただいたリンゴがまだ余っていたら、試しに冷凍してみてはいかがでしょうか。(TEXT:中本タカシ/ライツ)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「スイーツ」 アクセスランキング (毎日6:00更新)