節約食材の王様「もやし」を使って、年末年始からのピンチを乗り切ろう!!

B836bc8752640c16ca7118f047be632f

忘年会や新年会、親戚の子どもたちへのお年玉、年始のセール…など、何かと出費のかさむ年末年始。お財布の中身が寂しくなっていませんか?クックパッドでもこの時期になると、節約ワードの検索が急上昇。その中でも、特に検索数が多く、皆さんの頼みの綱となっているのが“もやし”のようです。

家計にやさしく、使い勝手も抜群です!

もやしの一番の魅力は何と言っても、価格が安いこと。1袋50円以下で買えちゃう野菜は他に見当たりません。1年中出回っていますし、最近ではコンビニでも手軽に買うことができますね。また、もやし自体が淡白な味で合わせる食材を選ばないというのもうれしいところ。炒めても、焼いても、煮ても良いですし、入れるだけで料理全体のかさ増しをしてくれる効果もあります。まさに、節約にうってつけの食材です。

意外と栄養もあって、ダイエットにも効果アリ!?

もやしは、豆や米、麦、野菜などの種を日光を遮断して育てた若芽の呼び名。日本では一般に豆類の若芽をもやしと呼んでいます。その細長い見た目から、色白でひょろっとした子どもを「もやしっ子」というネガティブな形容がありますが、実は、もやしって栄養が豊富なのです。

疲労回復に効果のある「アスパラギン酸」、美肌や免疫の強化に役立つ「ビタミンC」、血圧の低下や生活習慣病予防に効果のある「カリウム」、お腹の働きを良くする「食物繊維」など、女性にも男性にもうれしい栄養素がたくさん含まれています。
また、もやしは100gあたり14kcalと低カロリーでありながらも、ボリュームがあるのでダイエット食材としても注目されています。節約中でもしっかりと栄養も摂りながら、ダイエットもできる—もう最高ですね!

もやしがあれば、夕食の献立も作れちゃう♪

とにかく良いこと尽くしのもやし。クックパッドには、実に約3万7500品ものもやしレシピが投稿されていました。夕食の献立としてもオススメなレシピを3つご紹介します。

メインにぴったり。つくレポ1万件を超える驚異のもやしレシピ

主な材料はもやしと卵のみ。「料理はシンプルに美味しく」と教えてくれるレシピです。お好みでお肉・野菜をプラスしても、さらに美味しくいただけるとか。

簡単もやしの卵♪中華あんかけ by あっこりんママ
フライパン1つ♪もやしでボリュームたっぷりの1品です。2007、7,20に話題入りさせて頂き調度2ヶ月9,19に100人の方に作って頂きました❤皆さま本当にありがとうございました(o*。_。)oペコッ

もやしだけで1品完成。あえるだけの超簡単レシピ

つくレポ数も1800件超と大人気。副菜として、おつまみとして幅広く使えそうですね。

ごま油が美味しい☺もやしのナムル☺ by ぷくっとぷくまる
♡レシピ本掲載&れぽ9000件感謝♡ ごま油が美味しい♪にんにくは使わないので朝から食べても大丈夫♡お弁当にも。

寒~い冬にポカポカと温まれるもやしスープ♪

いろいろなダシの効いたクセになりそうなスープですね。たくさん作って、作り置きしておくのも良いかも。麺を入れたり、ご飯を入れて雑炊にしたりとアレンジも楽しめるそうです。

めちゃ旨!豚もやしスープ by みどふぁどベシ
つくれぽ4000人感謝です♡まるでラーメンのようなコクのあるスープです。お好きな野菜でお試しください♪

いかがでしたか?改めて、もやしのポテンシャルを垣間見れたようなレシピでしたね。3食全部作っても、500円以下で収まるのではないでしょうか。他にも、比較的安価な鶏胸肉や豚バラ肉、野菜と炒めたレシピや麺料理のかさ増しに使ったレシピなど、アイデア料理がたくさんあるので、是非検索してみてください。

頭の片隅にでも“もやし”と覚えておくと、いざピンチの時に大活躍すること間違いなしだと思いますよ。次の給料日までアナタを救ってくれるのは”もやし”です!!(TEXT:中本タカシ/ライツ)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「節約」 アクセスランキング (毎日6:00更新)