cookpad news
スイーツ

【材料3つ】レンジで簡単!余ったお餅で作れる「チョコ大福」

切り餅消費に簡単「チョコ大福」

お正月に楽しんだ切り餅、キッチンにまだ余っていませんか?今回はお餅と板チョコ、片栗粉で完成する簡単「チョコ大福」のレシピをご紹介。火を使わず電子レンジだけで調理できる、もちもち食感が楽しいおやつです。

※ 記事のメイン写真はこちらのレシピを参考に調理させていただきました

レンチンお餅をお箸でくるくる

1. 深めの容器に切り餅と水を入れて、600Wの電子レンジで1分半加熱します。

2. 容器に片栗粉を広げ、お餅を箸でとってくるくるとまぶします。

3. 餅を平らに広げ、板チョコをのせます。

4. 手でチョコを包み込むように丸めたら完成です!

板チョコをそのまま使うので味付けの必要がなく、お餅の熱でほどよく柔らかくなったチョコのとろ〜り食感も楽しめます。しょっぱい味付けのお餅に飽きてしまったときにも、甘い大福なら食べられそう!レンジでできる手作りチョコ大福、週末のおやつタイムにぜひお楽しみください。

おすすめ記事