切らない!揚げない!おろさない!“冷凍野菜”で手間なし簡単「なすと豚肉のおろし炒め」【業務スーパーマニアの絶品レシピvol.8】

切らない!揚げない!おろさない!“冷凍野菜”で手間なし簡単「なすと豚肉のおろし炒め」【業務スーパーマニアの絶品レシピvol.8】

業務用食品をメインで販売している「業務スーパー」。コスパの良いお得な商品や、一風変わった輸入食品がそろっていると、今注目を集めているお店です。大の業務スーパーマニアというクックパッドアンバサダー・まこりんとペン子さんが、特におすすめの商品を紹介します。また、その商品を組み合わせて作るオリジナルレシピも考案! 家計に優しくてお腹も満足する、コスパ最強レシピをお届けします。

こんにちは。業務スーパー歴10年、週1でお店に出没しては優良商品を探索している業務スーパーマニアのまこりんとペン子です。

連載第7回では、大粒むきえびと冷凍ブロッコリーで作る「エビマヨ」をご紹介しました。

今回は、業務スーパで人気の冷凍野菜から「揚げなす(乱切り)」と「大根おろし」の2品を使ったラクうまレシピをお届けします。

マストバイ商品その1: 「揚げなす(乱切り)」500g

まずご紹介するのは「揚げなす」500g 148円(税抜)です。

10c1122a2b51e5e4bec0098fe936db52

通常サイズのなす1本の可食部が約140gなので、この「揚げなす」は1袋に約3.5本のなすが入って148円。しかも、食べやすいサイズにカットして油で揚げてから冷凍してあるので、包丁要らず! アク抜き等の下処理要らず! 油の処理要らず! とストレスフリーで使えるスグレモノ。

凍ったまま、使いたい時に使いたい分量だけサッと手軽に使える、1度使うとリピ決定間違いなしのオススメ商品です。

揚げなすのおすすめ使用例

麻婆なす、酢豚、なすの煮浸し、なすのみぞれ煮、味噌汁、甘酢炒め、カレーなど。

マストバイ商品その2:「大根おろし」1kg

2つ目におすすめするのは「冷凍大根おろし」1kg 235円(税抜)です。

148d55dbc7c65799e011b6083593c481

業務スーパーの冷凍野菜の中でも一際目を引く大きな板状の「大根おろし」。国産大根を約1本分すりおろしてから冷凍してあるので、自然解凍するだけですりおろす手間なく、たっぷり大根おろしが楽しめます。

自然解凍で時間がかかる場合は、流水解凍やレンジ解凍で時短して下さい。ただ、1度解凍した大根おろしは再冷凍出来ないので、解凍した後は清潔な保存容器に入れて冷蔵庫で保存し1〜2日を目安に食べ切って下さいね。

冷凍大根おろし使い切りのおすすめ料理例

煮る…みぞれ鍋、みぞれ汁、みぞれ煮など。
添える…焼き魚、焼肉、玉子焼きなど。
和える…しらす、ほうれん草、納豆など。

今回、この「揚げなす」と「大根おろし」を合わせ、「なすと豚バラ肉のおろし炒め」を作ってみました。

さっぱり美味!なすと豚バラ肉のおろし炒め by まこりんとペン子
柔らかジューシーな茄子と豚バラ肉の旨味にさっぱり大根おろしがたまらない美味しさ♪あっという間に出来る嬉しいおかずです。

作る時のポイント

・大根おろしは早めに自然解凍しておいて下さい。時短したい場合は、流水解凍やレンジでも解凍できます。

・大根おろしはキッチンペーパー等でよく絞り、水気を切ってから加えて下さい。

・調味料は先に合わせておき、後で大根おろしを加えて下さい。片栗粉を早めに合わせておくことでダマになりにくくなります

・めんつゆは4倍濃縮の物を使用しています。ストレートや2倍濃縮、3倍濃縮の物を使用する場合はめんつゆの分量を増やして調整して下さい。

豚肉は小間切れや切り落としで作ったり、鶏肉に代えてもおいしくできますよ。ピーマンや赤ピーマンを入れると、より色鮮やかに仕上がります。お好みで生姜チューブを添えても。

業務スーパーで大人気の冷凍野菜は、野菜が高騰している時にも安定価格で購入する事ができるうえ、下処理済みなので家事の負担も助けてくれる嬉しい商品ばかり。

節約にはもちろん、家事のストレスの軽減、食品ロスにも効果的な「冷凍野菜」をぜひ利用してみてくださいね。

*商品の価格は税抜き価格です。
*地域や店舗により商品価格が異なります。
*商品の情報は2020年11月現在のもので、変更になる可能性があります。最新情報は公式HPなどでご確認下さい。


まこりんとペン子

516839a24454925d97ae62a73a29ef03 旬の食材やお手頃食材で作るスピードおかずや節約おかず。特別な食材や調味料を使わず、家族の為に頑張り過ぎずに毎日作れる簡単で美味しいご飯を作っています。企業様へのレシピ開発、雑誌掲載、レシピ連載、コンテスト受賞多数。栄養士、上級食育アドバイザー、ベジタブル・フルーツアドバイザー、ショコラアドバイザー、環境アレルギーアドバイザーの資格を保有。

【Instagram】makorin.to.penko3
【ブログ】まこりんとペン子の家にある食材で簡単・美味しい毎日ご飯

まこりんとペン子のキッチン
クックパッドアンバサダー*Ameba公式ブロガー*栄養士*上級食育アドバイザー*ベジタブル&フルーツアドバイザ*環境アレルギーアドバイザ 家にある食材で簡単美味しい毎日ご飯&卵アレルギーの子供...
クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「コラム」 アクセスランキング (毎日6:00更新)