cookpad news
コラム

クセになるおいしさ!コクうま「ガーリックバター豆腐ステーキ」【学生筋肉料理人・だれウマさんの失敗知らずの悶絶レシピ vol.5】

だれウマ

簡単料理研究家。ダイエット料理研究家。

YouTubeチャンネル登録者数53万人超えの学生筋肉料理人・だれウマさん。2020年9月に、自炊が苦手な人も失敗が少なく、おいしく作ることができるレシピを100品紹介した新刊『悶絶ずぼら飯』(扶桑社)を出版されました。本連載では、本書からだれウマさんが特におすすめするレシピをピックアップし、悶絶ポイントの解説コメントとともにお届けします。

ヘルシーだけどメインおかずにもなる!

がっつりしたものを食べたいけれどカロリーが気になる…そんな方におすすめの「ガーリックバター豆腐ステーキ」のレシピを教えていただきました。味付けはこってりしていますが、豆腐なので通常のステーキよりもカロリーはかなり抑えめです。

「簡単だから、飲みながらだって作れちゃいます。あと一品欲しい!というときにもお役立ち。食卓が華やかになります。ガーリックバターの風味が最高!との声もよくいただきます。」(だれウマさん)

レシピの3つのおすすめポイント

お肉の代わりに「豆腐」を使ってヘルシーに!

頑張った日のおかずやお酒のおつまみには、こってりした濃い味付けのものが食べたくなる方も多いはず。お肉だと少々カロリーが気になってしまいがちですが、このレシピではお肉ではなく豆腐を使っているので、格段にヘルシー! さらに、木綿豆腐を使うとことで、食べ応えもばっちりです。

ニンニクの風味が食欲をそそる!

味付けは、ニンニクとバターを使用しており、まさにおつまみの最高峰の風味を実現。お酒がさらにおいしく飲めること間違いなしです。また、がっつりした味付けなので食べ盛りのお子さまにもぴったりです。

ほとんどの調味料が大さじ2だからわかりやすい

レシピ本を見ながら料理を作っていると、調味料の細かな量の違いに悪戦苦闘しがちですが、今回は「焼く・煮からめる」工程ではバター以外の調味料がすべて大さじ2で統一されています。そのため味付けの失敗も少ないため、料理に自信がない方もチャレンジしやすいです。

「ガーリックバター豆腐ステーキ」の作り方

材料

豆腐(木綿)……1丁(300g)
片栗粉……大さじ3
ニンニク……1かけ
サラダ油……大さじ2
【A】
しょうゆ、酒、砂糖……各大さじ2
バター……15g
<トッピング>
万能ねぎ(小口切り)…適量

作り方

1. 下準備

豆腐はペーパータオルで包んで電子レンジ(600W)で約4分加熱し、やけどに注意しながら6等分に切って片栗粉をまぶす。ニンニクは薄切りにする。

2. 焼く

フライパンにサラダ油とニンニクを入れて中火にかけ、薄いきつね色になるまで炒め、ニンニクをいったん取り出す。豆腐を入れて、両面をカリッと焼く。

3. 煮からめる

Aを加え、豆腐にからめながら煮詰める。器に盛り、取り出したニンニクと万能ねぎを散らして完成。

だれウマさんの悶絶のこだわりポイント

豆腐はカリッと仕上げる

フライパンで豆腐の面を変えながらじっくり焼くと、カリッと仕上がります。また、片栗粉をまぶして焼いているので、タレもしっかり絡んでとってもおいしいですよ。

だれウマさんの最新著書

悶絶ずぼら飯』(扶桑社)

初著書が8万部を超えるベストセラーとなった人気ユーチューバー・だれウマのレシピ本第二弾は「見るだけで作れる」がテーマ。料理工程をすべて写真に落とし込んでいるので、説明文を読まずとも作れちゃいます。
※文字での説明の方がわかりやすいという方のために、もちろん説明文もしっかり入っておりますので、ご安心を。

初心者でも、ずぼらさんでも大丈夫! だって、すべてが手抜きだから!!
がっつりおかずから愛しのデザートまで、悶絶するほど「やばい新作レシピ」を収録!

全国の書店やオンラインストアで好評発売中。>>>購入はこちら

だれウマ/学生筋肉料理人

筋トレが大好きな料理研究家。チャンネル登録者数53万人を誇る自身のYouTubeチャンネル「だれウマ/学生筋肉男飯」で日々料理動画を配信中。初著書は、8万部を超えるベストセラーとなる。

【ブログ】だれウマ ブログ
【Instagram】dareuma_recipe
【Twitter】@muscle1046
【YouTube】だれウマ/学生筋肉男飯

執筆者情報

だれウマ

簡単料理研究家/ダイエット料理研究家。66万人以上のチャンネル登録者数を誇る料理系のYouTuberでもあり、“だれでもウマく”かんたんに作れる絶品レシピが話題。筋トレ好きで糖質オフダイエットに詳しく、「痩せウマ」チャンネルも開設。地元である関西のメディア出演も多く、若手料理人としてマルチに活躍している。

編集部おすすめ
クックパッドの本