cookpad news
トレンドレシピ

【食トレンド大賞2020】シュワシュワプルプル「台湾カステラ」にハマる人多数

激動の年となった2020年も残りわずかとなりました。いろいろと話題の多かった1年ですが、「食」の分野でもさまざまなトピックに注目が集まりました。クックパッドでは毎年恒例の「食トレンド大賞2020」を発表。今年、家庭で特に楽しまれた5つの料理を選出しています。どんな家庭料理が受賞したのか、さっそく見ていきましょう!

2020年に話題になった「台湾カステラ」

新型コロナウイルスの影響で人々の「食生活」も大きく変わった2020年。どんな料理が好まれ、どのように食スタイルが変化していったのか、今年を代表する“食のトレンド”を発表! 大賞に輝いたのは「ホットプレートごはん」でした。

今回はその他の受賞料理の中から、「台湾カステラ」を紹介します。

四角くて大きな形が特徴の台湾のスイーツ。薄力粉や卵、牛乳など使い慣れている製菓材料でできる手軽さと、シュワシュワプルプルの食感で人気が急上昇しました。 さらに春以降の外出自粛の影響で、お菓子やパン作りをする人が増えたことも人気を押し上げる要因になり、今回「食トレンド大賞2020」受賞となりました。

注目の台湾カステラのレシピを紹介

台湾カステラのレシピは、クックパッドにもたくさん投稿されています。その中から、クックパッドニュース編集部おすすめの6レシピをご紹介します。

オーブンの天板で迫力のサイズ

パウンド型で取り分けやすく

ケーキ型でまんまるに

バターを加えてコクを

ミルクティー味

米粉を使っても◎

次回は「食トレンド大賞2020」の5つの受賞料理の中から、少し手の込んだ料理に挑戦する人が増えて今年話題になった、あの旬レシピをご紹介します。

ほかの受賞料理も気になる!「食トレンド大賞2020」

多くのご家庭で楽しまれた料理の発表のほか、クックパッドのさまざまなサービス部門の担当者や、食に造詣の深い有識者の方たちのトレンド解説など、2020年の食トレンドをまとめて振り返っています。ぜひチェックしてくださいね!

シェアする