cookpad news
裏ワザ

乾麺も生麺もOK!年越しに役立つ、おいしい「蕎麦の茹で方」

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

乾麺が生麵になる!?

今年ももう少しで終わりですね。年末と言えばお蕎麦。せっかく年越しに食べるなら、いつもの乾麺でもおいしく食べたいもの。
そこで今回は、乾麺をまるで生麵のように茹でるテクにフィーチャー。最後に生麵の茹で方、つくれぽ100件超えの人気の蕎麦つゆのレシピもご紹介していますので、併せて活用してみてください。

乾麺は一度水に浸すと◎

フライパンでもOK!

生めんはたっぷりの湯でゆでるのがコツ

つくれぽ100件超えの人気者

※ メイン写真はこちらの記事をイメージして選定させていただきました

茹でる前に水に浸すなど、ちょっとしたテクで、乾麺が生麵のようになるなんてビックリですね。生麵はたっぷりのお湯を沸騰させてから茹でるなど、ちょっとしたテクですが、これをやるのとやらないとでは仕上がりに大きな差が出ます。今年の年末は、ぜひおいしい蕎麦を食べて年越しを。よいお年をお迎えください。(TEXT:森智子)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本